京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:23
総数:652244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

体育科「リレーあそび」 2

1日(火)リレー遊びの3回目の学習をしました。

今日はバトンをもらう時にバトンゾーン内でリードしてみました。
どうしても止まってもらった方が確実にバトンを握れる,テイクオーバーゾーンを越えてしまう・・・という姿がチラホラと。

次回はリードしてうまくバトンを受け取れるように頑張ってみましょうね!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「とろとろえのぐで かく」

31日(月)の図画工作科の学習は「とろとろえのぐ」をつかって絵を描いてみました。

 初めは,初めて触るトロトロとした絵具を触ることにドキドキしながらも,いざ触ってみて,描いてみるとその面白さに子どもたちはどっぷりはまり,時間もあっという間に過ぎてしまいました。

 どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2学期最初の給食

画像1画像2画像3
27日(木) 今日は2学期最初の給食がありました。スパゲッティだったので,内心嬉しい,でも食べる姿勢は静かに前を向いて・・・。
それでも,みんなと一緒に食べることができるのが幸せですね。

ごちそうさまでした!

国語科「夏がいっぱい」

25日(火),国語科の学習では「夏がいっぱい」の学習をしました。谷川俊太郎さんの詩「○○○○ ○○○○ ○○」のリズムで構成されていることを確認して,自分たちも似たリズムで文を書くことに挑戦してみました。 
画像1
画像2

体育科「リレーあそび」

25日(火),体育科の学習では「リレーあそび」をしました。去年のリレー大会を思い出しながら,アップルグループ対バナナグループで対戦形式で行いました。
授業のまとめでは「まちがえて同じクラスの人にわたしてしまった」という意見とともに,走る場所(インコース・アウトコース)などの確認をしました。次の時間が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休みの思い出

 2年生が,「夏休みの思い出をスピーチで伝えよう」という取組をしていました。
 みんなの前で,わかりやすく自分の言いたいことを伝えるのは,なかなか難しいですね。スピーチがうまくなるコツは,頭の中で言いたいことを整理しておくことと,場数を踏むことでしょうか。これからもチャレンジを重ねて,“話す力”を伸ばしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ミリーのすてきなぼうし

ミリーのすてきなぼうしの学習では,自分が想像した

帽子の紹介と,おすすめの本の紹介をしました。

「すてきなぼうしを夏休み自由工作で作ろうかな?」

「友だちに紹介してもらった本を夏休みに読んでみたいな。」

と,友だちの紹介から刺激をうけたようでした。

夏休みも素敵な本に出会ってくださいね!
画像1
画像2

図画工作「しんぶんしとなかよし」

1学期の最後の図画工作は,新聞紙を使って,楽しく活動しました。

かっこいい服や,冠,花束や人形などを作ったり,

協力して,迷路やお化け屋敷を作ったり,どんどん発想が広がって,

とても楽しい時間になりました!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「しんぶんしと なかよし」

30日(木),図画工作科で「しんぶんしと なかよし」という学習をしました。
使うのは,新聞紙とはさみとセロハンテープ(とカーラーペン)だけ。

身体に巻き付けて「服」を作ったり,

細長く巻いて「刀や剣」を作ったり,

他にも「ペンケース」や「鞄」,「太鼓」など,それぞれが思い思いに作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』

 国語科で,“お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』”の学習をしていますが,30日(木)に紹介文をペアの人に紹介しました。図書館へ行ったとき,「この本,この前〇〇さんが紹介してくれた本だ」と読書の一冊に選んでくれたら,おすすめした方もうれしいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 作品展(10時30分〜18時)
9/3 作品展(9時〜18時)
9/4 自由参観日 作品展(9時〜18時)
9/5 作品展(9時〜12時)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp