京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up244
昨日:398
総数:654388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1年 学校たんけん

 29日(水)1・2時間目,1年生が「学校たんけん」を行いました。
 職員室,校長室,理科室,コンピュータ室…等々。それぞれが担当する場所へ行き,中に何があるかを確かめたり,質問をしたりしました。そのあと教室に帰って,調べてきたことをまとめています。
画像1
画像2
画像3

1年 ちぎった紙から

画像1
 「何に見える?」「新幹線!」「鳥!」「カニ!」
 1年生の図画工作の授業。新聞紙や包装紙,色画用紙などをビリビリ破り,その形をもとにイメージを広げます。私が教室をのぞいた時も,紙片を手にたくさんアピールをしてくれました。楽しい作品が出来上がりそうです。
画像2

1年 ねんどを使って

画像1
画像2
画像3
 1年生が図画工作の時間に,ねんどの造形にチャレンジしていました。のばす・ひねる・切る・くっつけるなど…。いろいろな作業を組み合わせて,自分の好きなものを形にしていきます。
 真剣に取り組むみんなの様子を見ていると,手のひらにピッタリくる“ねんどの感触”を思い出しました。

算数科 「かずと すうじ」

画像1
画像2
学校が再開して9日目が終わりました。
1年生の子どもたちは,学校生活にも慣れ,毎日楽しく過ごしています。


昨日と今日の1時間目は算数の学習です。
数図ブロックを使って10までの数をかぞえました。


数図ブロックの使い方にもルールがあります。
みんなで数図ブロックの使い方を学習しました。


みんなブロックを落とすことなく,上手に使うことができました。
これからはたし算やひき算の学習でも数図ブロックを使っていきます。
たくさん使って,数図ブロックマスターになりましょう!!


分散登校は今日で終わりです。
明日には教室にクラスのみんなが揃いますね。


先生たちも教室で,みんなを待っていますよ!!


雨の集団下校

画像1
 5時間目が終わり,1年生は朝から降る雨の中,集団下校となりました。歩道があるので,グランドを横切らずにすむのが嬉しいです。
 「さようなら!」元気な声であいさつする子,大きく手をふる子,前との間隔を詰めるのに駆けだす子…。いよいよ明日は一斉登校。各クラスみんなそろって授業を行います。
画像2

はじめての給食

6月8日(月)

1年生にとっては初めての給食でした。
でも,教室には半分の友達しかいないのでさみしかったです。

「野菜が食べられるかな?」「おいしそうやなぁ」「ご飯をもりもり食べるぞ」「ご飯は減らしてほしいな」「牛乳は苦手やな」「牛乳は冷たくておいしい」などそれぞれに思いがあったようです。

みんなで「いただきます」をした後,食べ始めると,心配していたことがなくなった人もいました。
お友達や先生,みんなで食べると気にならなくなったり,できなかったことができたりすることがあります。

みんなの成長を支えてくれる給食に感謝して,これから給食をおいしく,楽しくいただきましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 1年生 アサガオの間引きについて

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん,こんにちは!
今日は「がくしゅうそうだんび」でした。

今日もたくさんのお友だちが学校に来てくれました。
来週から学校が再開します。
疲れた人もいると思うので,しっかりと休んで月曜日に学校に
来てくださいね。
先生たちは待っています。


お家で育ててくれているアサガオもずいぶん大きくなってきていると
思います。
もっと大きく育つようにするために「間引き」をしてください。
植木鉢の中にアサガオが2本残るようにしていただきたいと思います。(写真3枚目)
子どもたちと相談しながら,間引きをお願いします。

本日配らせていただいた学年だよりにも載せておりますが,
間引きした後,

・アサガオの植木鉢

・黄色の受皿

・ペットボトルのじょうろ

の3点を学校に持ってきていただきたいと思います。持ってきていただいたアサガオは中庭に置いていただきますようお願いします。

なお,「ついひ」は後日学校で集めます。学校に持ってきていただくときには学年だよりでお知らせしますので,それまでお家で保管をお願いします。

学校紹介 その10

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん,おはようございます。


今日は久しぶりの学校紹介です!


今日紹介するお部屋は


「管理用務員室」です。


ここは管理用務員さんがいるお部屋です。
管理用務員さんは学校の中の壊れた物を修理したり,みんながけがを
しないように学校の中をきれいに掃除したりしています!

管理用務員室の中にはたくさんの道具がありますね。


待鳳小学校の管理用務員さんはみんなのことが大好きで,みんなが学校の中で安全に過ごすことができるようにいつも一生懸命に働いています。
だから,管理用務員室にいないことが多いです。


今日も探していると・・・


いました!
学校が始まったときにみんなが気持ちよく過ごすことができるように掃除をしておられました。
いつもありがとうございます!


管理用務員さんのお名前は何ていうのかな?
学校が始まったら,みんなで管理用務員さんに会いに行きましょうね!



1年生 生活科 さかせたいな わたしの はな 5

画像1
1年生のみなさん,こんにちは。

先週の金曜日は「がくしゅうそうだんび」でした。
たくさんの人が久しぶりに学校に来てくれましたね。
みなさんの元気な顔を見ることができて,先生たちは嬉しかったです。

今週の金曜日にも「がくしゅうそうだんび」があります。
体調を整えて,ぜひ来てくださいね。
学校が始まるまで,あと少しです!


今日も朝から,1年生の花だんの様子を見に行きました。

すると・・・


新しい芽が出ていました!


そう,最後の一つだった「ふうせんかずら」です。


まだまだ小さいですね。
早く大きくならないかな・・・

みなさんにも早く見てほしいです!


1年生 生活科 さかせたいな わたしの はな 4つの

画像1
画像2
1年生のみなさん,こんにちは。

今日は空気が冷たくて,すこし肌寒いと感じる人も多いと思います。
朝から,たくさんの人が課題を出しに来てくれました。
みなさんの頑張りがみられて,嬉しいです!


1年生の花だんの様子を見てみましょう!

一つ目は「ひまわり」です。(一枚目の写真です)
アサガオの葉っぱとは形が違いますね。


二つ目は「おじぎそう」です。(二枚目の写真です)
アサガオやひまわりの芽と比べると,小さいですね。


あと一つの「ふうせんかずら」はまだ土の中で寝ているようです。
早く芽が出ますように・・・


学校が始まったら,みんなで見に行きましょうね!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp