京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up133
昨日:398
総数:654277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年生 みさきの家 ちょっと一休み

 午前中の磯観察でかなり疲れたこと、午後からも暑いなか取組が続くことから、急きょ予定を変更して30分間プレイホールで休憩をとることにしました。昼寝OK、おしゃべりOK、暴れるのはNGという約束です。
 みんな思い思いの形で、エネルギーを回復すべく時間を使っていました。
画像1
画像2

4年生 みさきの家 磯観察 2

 そのあと 思い思いに海に入り、海の生き物を探しました。
 「先生!見て見て。カニ、カニ…!」「ヤドカリがいるよ!」あちらこちらから、声が聞こえてきます。タコやウニを捕まえた人もいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 磯観察 1

画像1
画像2
画像3
 みんなが心待ちにしていた「磯観察」です。
 岬の家から徒歩10分ほどのところにある“磯の丘”に集合。まずは、志摩マリンランドの学芸員さんから、海や海の生き物についてのお話を聴きました。ヒトデを持ってきていただいていたので、その動きを観察…。「おおっ、確かに生きている!!」

4年生 みさきの家 キャンプファイヤーの片づけ

 朝食後、レクリエーション係と生活係で昨晩のキャンプファイヤーの片づけをしました。
 そうです。楽しむだけでは いけません。後始末までやり終えて、初めて取組は完成します。係のみんなが率先して掃除を進めてくれたので、片づけは「あっ」という間に終わりました。
画像1
画像2

4年生 みさきの家 2日目の朝食

 朝のつどいのあとは、朝食です。
 食事係による準備も、かなり手慣れてきたようです。要領よくテキパキ動いてくれるので、スムーズに食事が始められました。
 それでは、「いただきまーす!」
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
 午前7時から、一緒に宿泊している日野小学校と「朝のつどい」を行いました。
 校旗を揚げるときの校歌はとても元気でした。係の2人による“学校紹介”も素敵でしたよ。
 所員さんからは、きょうの天気などを教えていただきました。「晴れ・最高気温は24度」の予報。きょうもいい1日になりそうです。

4年生 みさきの家 寝具整理

 おはようございます。みさきの家の2日目がスタートしました。午前6時にすっきり起床。なかなか気持ちのいい出だしです。
 洗面を済ませたあと、使った寝具の整理をしました。1人でやるより、2人でやったほうがうまくできますね。声をかけ合って協力よく作業できています。さすがです!
画像1

4年生 みさきの家 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 日が落ちて辺りが暗くなった午後7時、火の神・火の精霊の登場でキャンプファイヤーが厳かに始まりました。その後は、歌に踊りにゲームと大盛り上がり!「楽しむべき場面では、とことん楽しもう。」という4年生の姿勢が気持ちよかったです。エンディングには、もう一度火の神が登場し、今夜の集いを静かに締めくくってくれました。

4年生 みさきの家 夕食

画像1
画像2
画像3
 入浴後、夕食をとりました。業者が炊き立てのご飯とスープ、弁当箱に入ったおかずを届けてくれます。何度もここを訪れた先生によると、「年々おいしくなっている!」という話でした。

4年生 みさきの家 オリエンテーション

 場所を変えて、所員さんから“みさきの家”での生活について説明を受けました。
 お風呂のこと、トイレのこと、寝具のこと…。特にシーツが家で使っているものとは違うので、興味深々です。代表が前に出て、見本を示してくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 6年制服・体操服引き渡し
3/4 フッ化物洗口

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp