京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:651880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

『小さな巨匠展』見学

2月21日(金)

 仲よし学級の子どもたちが,『小さな巨匠展』の見学に行きました。

 バスに乗っていると,鳳徳小学校のお友だちが乗ってきてうれしくなりました。

 一緒に行動することになり,仲よく楽しく行動しました。

 あまりにもお天気がいいので二条城のまわりを散歩しました。

 そして,『小さな巨匠展』では自分たちの作品だけでなく,旭中に行ったお友だちや兄弟の作品も見つけました。
 いろいろな学校や支部の作品を見ながら,「これ,ステキだね。」「どうやって作ったのかな。」と真剣に見学していました。
画像1
画像2
画像3

仲よし合同作品作り

1月22日(水)

 今日は,2月の末に開催される「小さな巨匠展」に出品する合同作品を制作するために,北上支部の育成学級が上賀茂小学校に集まりました。

 たくさんのお友だちが集まって,みんな楽しそうでした。

 今年は「のりもの」をテーマに個々の作品を作ります。

 その背景や,飾る土台を合同で作りました。

 どんな作品が出来上がるかお楽しみに!!
 
画像1
画像2
画像3

仲よし学級 料理をしたよ!

1月21日(火)3・4校時

 今日は自由参観日です。
 お家の人たちもたくさん見に来てくれました。

 仲よし学級では畑で収穫した野菜に,昨日,買物に行って買ってきた食材と合わせて「豚汁」を作りました。

 みんなで協力して,わからない所は教え合って進めました。
 お家の人たちが楽しみにしながら,少しハラハラもして見守ってくださいました。

 出来上がって食べていただきました。

 みんな「おいしい!」と喜んでくれました。

 自分たちで食べてみてもおいしかったです。

 また,いろいろなものに挑戦していきたいと意欲満々な仲よしの子ども達でした。

画像1
画像2
画像3

収穫した野菜で作ったよ!!

12月17日(火)

 仲よし学級の畑で作った野菜を収穫してシチューを作る計画を立てました。

 畑でとれた野菜は,だいこん,かぶ,にんじんです。

 昨日,玉ねぎやシチューのルー,チーズを買いに,買い物にいきました。

 だいこんやにんじんを好きな形に切って,ぐつぐつ煮込みました。

 みんなの心のこもったシチューはとてもおいしかったです。心も体もあたたまりました。

 3学期の収穫も楽しみです。


画像1
画像2
画像3

学習発表会 仲よし おはなしとどけ隊

画像1
画像2
画像3
 仲よし学級は、本の素晴らしさを伝えてくれます。こわい話・楽しい話・心あたたまる話の読み聞かせにチャレンジしました。あまりの感動に、本を嫌っていた悪魔も 天使に変わってしまいましたね。
 心の深い部分に沁みる素敵な発表でした。

仲よし はらぺこあおむしを作ろう

 26日、仲よし学級で支部の英語科研究授業を行いました。テーマは「オリジナル“はらぺこあおむし”を作ろう」。英語を使って食べ物を買って、それで作った話を発表します。
 今までの積み重ねから、うまく英語で会話できていることに感心しました。すごい!
画像1
画像2
画像3

おはなしとどけ隊

 仲よし学級の体育館練習です。学習発表会の演目は「おはなしとどけ隊」。練習ごとに、いい発表に仕上がってきました。
 仲よしのみんなが、“本の楽しさ・素晴らしさ”を届けてくれます。これを観ると、きっと本を読みたくなりますよ。
画像1
画像2
画像3

仲よし学級 ぼくのいいところ

11月13日(水) 5時間目
 
今日は授業参観日でした。

昨日からお家の人が来てくださるのを,ドキドキしながら楽しみにしていました。

「ぼくはなきました」という絵本を読んでもらってから,感想を話し合いました。

自分のいいところや友だちのいいところを伝え合い,お互いを認め合うことの大切さを学びました。

ふだんからがんばっていることを褒め合ったり,得意なことに気付いたら声をかけあったりしている仲よし学級の子どもたちです。

これからもやさしい心を大切に育ててくださいね。

 
 
 
 
画像1

御所に秋見つけにいきました!!

11月1日(金)

 HATTの小学校3校(待鳳・鷹峯・鳳徳)の育成学級が集まり,御所に秋見つけに行きました。

 バスと地下鉄に乗って出かけました。

 昼間は少し動くと汗ばむほどのあたたかさでした。

 まだ葉っぱの色は変わってないけど,松ぼっくりやどんぐりをたくさん拾うことができました。

 森の中を探検すると,不思議なきのこを見つけたり,虫を追いかけたりと,たくさん秋を見つけることができました。

 大きな切り株であそんだり,遊具であそんだりして楽しく過ごしました。

 他の学校のお友達と,「また会おうね〜。」と別れを惜しんで帰りました。

 学校や地域でも「秋見つけ」をして,素敵な作品を作ろうとわくわくしています。
画像1
画像2
画像3

みんなでワイワイ! 2

画像1
画像2
画像3
 運動会では、鷹峯小学校のみなさんとの交流もありました。いっしょに競技を楽しんだり、マラソンのメダルをもらったり…。
 心が温かくなる時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp