最新更新日:2024/04/26 | |
本日:57
昨日:109 総数:651837 |
4年 モノづくり 2青いベストのモノレンジャーさんにも,たくさんサポートしていただきました。 4年 モノづくり 1
21日(金),4年生が “生き方探究館”での「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。
「モノづくりの殿堂」では,京都の先端産業のブースを回って,学習を進めました。よく知られた会社が京都にあること,そこで開発された技術が私たちの毎日の生活に生きていること,また 開発した人の熱い思いがそこにあることを学びました。 4年 美山町を考える美山町の様子がモニターに映されると「オ〜!」「きれい!」「空を見ているよう…。」と思わず声が上がります。でも,人口は年々減ってきているようですね。 続いて,最近の観光客の多さにビックリ!ここで,「どうして美山町には人口よりも多いたくさんの観光客が訪れるのか?」を考えます。グループ内で意見を出し合い,何人かが発表したところで,きょうは時間切れとなりました。 このあと,どんな予想が交流されるのかが楽しみです。 4年 エコライフチャレンジふり返りみんなの地球を守るために自分ができることを、家庭でも考えてみてください。 4年 エコライフチャレンジ“気候ネットワーク”の先生方に来ていただき、「地球温暖化をストップするにはどうすればいいか?」について考えました。地球温暖化の解説では 思わず驚きの声が上がったり、クイズでは その答えを選んだ理由を説明したり、と積極的に学習に向かう姿勢が印象的でした。 学習発表会 4年 リズムでミュージック
「音を楽しむ」と書いて「音楽」。4年生の発表は、まさにそれを地で行く内容となりました。通常の合唱・演奏に加えて、それぞれが野菜になってリズムをとったり、手作りの楽器を鳴らしたり…。発表する人が楽しむ様子が伝わってきて、観ているこちらまで楽しくなりました。
4年 リズムでミュージック
学習発表会本番も、いよいよ今週の水曜日。体育館では、最後の追い込みとばかりに練習が続きます。
4時間目は、4年生が取り組んでいました。演目は、「リズムでミュージック」。合唱に楽器演奏…。中には、手作りの楽器を持っている人も! 本番前だけあって、みんな気合が入っています。 4年 目の不自由な方とともに視覚に障害がある方に来ていただき、生い立ちや毎日の生活についての話をしてもらいました。そのあと、点字のメッセージを読み上げていただいたり、福祉機器を見せていただいたりしています。また、代表が部屋の中に作られたコースを誘導する体験や、ピアノを演奏してもらってみんなで歌う時間も持ちました。 目がほとんど見えなくても、努力と工夫で素敵な毎日を送られていることを伝えていただきました。それを、目が見える私たちがどう支えられるかを考えて行動していきましょう。 4年 琵琶湖疏水 社会見学 24年 琵琶湖疏水 社会見学 1
20日(水)、4年生が琵琶湖疏水の「社会見学」に出かけました。
地下鉄を“御陵”で降り、第2トンネル辺りから疏水に沿って“蹴上”まで歩きます。教室で学んだ先人の偉業を目の当たりして、「すごい!」と感激する子どもたちも多くいました。やはり、本物の力は大きいですね。 |
|