京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:58
総数:651878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 パフ

画像1
画像2
画像3
 8日(水)の音楽の授業で、3年生がリコーダーの合奏に取り組んでいました。
 上のパート・下のパートの担当を決めて、「パフ」を演奏します。やはり1つだけでなく、2つの旋律が合わさると、音に深みが出ますね。みんなの息も、ぴったり合っていました。
 音楽をお聴かせできないのが、残念です。

学習発表会 3年 心を一つに!

画像1
画像2
画像3
 「3年生ともなると、リコーダーの演奏や合唱がうまくなるなあ…。」と感心しました。会場全体に、笛の音や歌声が心地よく響き渡ります。「どうすればいい音が出せるのか?」それを理解しコントロールできているのでしょう。グーチョキパーのボイスアンサンブルも楽しかったです。

3年 心を一つに!

画像1
 3年生の学習発表会の練習です。演目は、「心を一つに!ひびかせよう音楽を!」
 リコーダーの演奏・ボイスパーカッション・合唱と、さまざまな形で音楽を発表します。練習の成果でしょう。みんな、自信をもって取り組めています。その間にはさまれるセリフも、しっかり会場の奥まで届いていました。
 発表会当日が楽しみです。

3年 畑の先生に聞きました!

11月22日(金)3・4校時

3年生が社会科の学習「農家で作られるもの」のために,校区にある畑の先生の所へ行きました。

2年生の時に野菜作りを教えていただき,自分たちで作った野菜で収穫祭をし,一緒にピザをいただきました。

今年度は,畑の仕事について疑問に思っていることを,たくさん質問して答えていただきました。
また,とれたての野菜をたくさん見せていただき,野菜作りで大切なことを教えてもらいました。

おいしそうな冬野菜をさわったり,においをかいだりして興味いっぱいの様子でした。

これからの学習の展開やまとめに役立てていけそうです。
画像1
画像2
画像3

3年 韓国・朝鮮の文化に親しもう

3年生も学級活動の学習で,韓国・朝鮮の文化について学習しました。

「モリオッケルプパル(頭・肩・ひざ・足」」の歌を歌いながら動作をしてあそびました。

家族の呼び方や,学校で身近にある物の名前を,発音してみました。
「ちょっと日本語とにてるのもあるなぁ」とか,「そんな言い方をするんだ。」とか興味をもって練習しました。

最後に絵カードを使って,カルタのようにあそびました。

隣の国の文化に触れることで,日本以外の国のことにも目を向け,グローバルな人間に育ってほしいです。
画像1
画像2

かがやく丘コンサート

画像1
 11月2日(土)午前、旭丘中学校で「かがやく丘コンサート」が開かれ、HATT 3小学校の3年生と旭ヶ丘中学校の吹奏楽部が 練習の成果を披露しました。
 待鳳小学校は全体のトップバッター。「夢の世界を」の合唱と、「リコーダーメドレー“一番星見いつけた〜木漏れ日にゆれて〜聖者の行進”」の演奏を行いました。
 声量豊かないい合唱、ピッタリ息の合った素敵な演奏でしたよ。
 「始まる前はドキドキしました!」「足がふるえた…。」「リコーダーを押さえる指がガチガチでした。」発表後は、そんな声も聞かれました。そんななか、よくがんばったね!
画像2

居住地交流をしました!

北総合支援学校に通う地域のお友達と交流をしました。
初めは緊張した様子でしたが,活動を通して仲良くなることができました。
画像1
画像2
画像3

何倍でしょう

 3年生の算数の授業です。 
 「赤の車は4M走りました。青の車は赤の2倍、黄の車は青の3倍走りました。黄の車は何M走りましたか?」
 この問題を、いろいろな図を使って考えます。「○倍と書いてあったら、かけ算をしないといけないのですか?」「4+4とたし算でも書けるよ」核心を突いた いい意見がポンポン飛び出します。単なる計算ではなく、なぜそうなるのか?それを求めて、授業は進みます。
画像1
画像2
画像3

エンドボール

画像1
 保健体育の時間、3年生がエンドボールに取り組んでいました。
 パスでつないだボールを、ゴールマンが取れば1点。それを、ガードマンがカットします。ボールを持っている人は動けない約束なので、まわりのパスを受ける人が動いて、パスコースを作ることが大切です。
 みんな 大盛り上がりで、ゲームを楽しんでいました。
画像2

太陽の動き

画像1
 3年生がグランドで、何かを見ています。手に持っているのは、VR?ゲーム機?いいえ違います。遮光板で太陽を見ているのです。私も見せてもらうと、緑色に輝く太陽が見えました。(※直接、太陽を目で見ることは危険です。絶対にやめてください。)
 太陽によってできる影の向きを観察することで、太陽が動いていることを確かめます。さて、太陽は空をどのような形で動くのでしょうか?
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp