京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:86
総数:653537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

早めの下校

画像1画像2
 きょう(17日)から3日間、「個人懇談会」を行います。そのため、この期間は授業は昼まで。子どもたちは、昼食をとり 帰りの会が終わったら下校となります。
 家まで気をつけて帰ってくださいね。午後の時間も、いい形で過ごしてください。

PTAフェスティバル

 14日(土)、京都国際会議場イベントホールで「PTAフェスティバル」が開かれました。本校も、おやじの会から“スライムづくり”の店を出していただいたり、教養委員会制作の壁新聞を出品したり、という形で参加しました。
 当日は、たくさんの人たちが来場され 大盛況でした。
画像1

うさぎが 引っ越し

 毎日、本当に寒くなりました。それに合わせて、うさぎたちがうさぎ小屋から職員室前へ引っ越し。また、管理用務員さん・事務職員さんのご厚意で、木の台や人工芝まで備え付けてもらいました。その様子に、子どもたちも大喜びです。
画像1
画像2
画像3

社会を明るく

 6日(金)、ルビノ京都堀川で「“社会を明るくする運動”北区推進委員会 作文コンクール表彰式」が行われました。本校からは6年生2名が表彰状を授与されました。
 受賞作のタイトルは、「思いやりが明るい社会をつくる」「いつもやさしく、いつも感謝」。思いがストレートに伝わってくる素敵な作文だったということです。おめでとう!
画像1
画像2

自分を大切に ともだちも大切に

画像1
画像2
画像3
 12月6日(金)1時間目、「人権集会」を行いました。テーマは、“自分を大切に ともだちも大切に〜見つめ直そう 言葉の力〜”です。
 会は、児童会委員による劇からスタート。毎日の生活のなかで、ともだちにどんな声かけをしていけばいいかを考えさせてくれました。
 続いて、校長先生が「ライオンになるには」という絵本を読んで、言葉の力を伝えてくださいました。
 最後は、全校で「ともだちはいいもんだ」を歌いました。
 子どもたちがどんどん動く手作りの心温まる集会になったと思います。こんな会が作れる待鳳小はすごい!

学習発表会 おわりのことば

画像1
 発表会の最後も、計画委員の代表がしっかり締めくくってくれました。
 発表する側の精一杯の力と、観る・聴く側のそれを受けとめる姿勢が、かみ合った感動的な半日になったと感じています。お忙しいなか駆けつけていただいた来賓・保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

学習発表会 はじめのことば

 12月4日(水)、今年度の「学習発表会」を行いました。
 朝から多くの子どもたちが、「きょうは、学習発表会やな!」「ドキドキする!」と話してくれました。雰囲気が高まるなか、計画委員 代表のあいさつです。みんな、「今か、今か…!」と出番を待ちます。
画像1

チーム 一丸!

画像1
画像2
画像3
 11月30日(土)、紫竹小学校で「全市サッカー交流会」が行われました。本校サッカー部は、金閣寺小学校・紫竹小学校と対戦。熱い戦いを繰り広げました。
 全員がボールに関わろうとする思い、声をかけ合い チームとしてゲームメイクをしようとする姿勢が、特に素晴らしいと感じました。

就学時健康診断

11月28日(木)

今日は本校の就学時健康診断でした。

来春に1年生として入学してくる年長児たちを迎えました。

5年生の児童が新1年生たちをエスコートして,健診補助などお手伝いをしました。

やさしい5年生の関わりに,緊張していた新1年生も安心した様子で,最後には笑顔いっぱいになっていました。

次は,2月の入学説明会・半日入学体験でお会いするのをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

読書週間 ポンポンデー2

後半は福引があり,素敵な手づくりしおりがもらえます。

引いたしおりに「あたり」マークがあれば,さらに素敵なプレンゼントがあります。

みんなワクワクしてくじ引BOXに手を入れていました。

今週の読書週間に,楽しく読書ができるきっかけと出会えるのが楽しみですね。

木曜日の朝は,担任の先生以外の先生からの読み聞かせがあります。
誰がくるのかな?どんなお話かな?

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp