京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:96
総数:652179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

大縄大会がんばりました!!

画像1
画像2
画像3
今日は,運動委員会主催の
大縄大会の低学年の部が行われました。

この日に向け,休み時間などに練習に
取り組んできました。

競技が始まる前は,「ドキドキする!」と
少し緊張気味の子どもたち。
競技が始まってからは,一生懸命縄を跳んでいきました。


大縄大会は終わりましたが,これからもみんなで練習を重ね,
来年さらにレベルアップできるようにしていきましょう!

研究発表会がんばりました!その2

画像1
画像2
画像3
よい「思い出アルバム」をつくるために,
一人で学んだり,またみんなで話し合ったりして,
2年生の思い出をふり返りましたね。

みんなで素敵な「思い出アルバム」を
完成させましょう!

研究発表会がんばりました!その1

画像1
画像2
画像3
研究発表会では,国語の「楽しかったよ,2年生」の
学習を行いました。

たくさんの先生方が見に来られ
みんなとても緊張した表情でしたが,
一生懸命取り組む姿を見てもらおうと,
いつもより更に学習に臨むみんなの姿がありました。

あそんでわくわくフェスティバル 5

画像1
画像2
フェスティバルが終わると,2年生はとても達成感に
満ち溢れた表情をしていました。

1年生のみなさんに楽しんでもらえたようで,
とてもうれしかったですね。

今日はお店を開く側だったので,
次は2年生のみんなも,お友だちがつくったおもちゃで
遊んでみたいですね!

あそんでわくわくフェスティバル 4

画像1
画像2
画像3
それぞれのコーナーで遊べるおもちゃは,
どれも身近なものを使って作ったものばかりです。

使い終わった空容器など,捨てようと思うものでも
こんなに楽しいおもちゃに変身させることができるのですね。


身近なものを,捨てる前にもう一度使うことができないか,
見つめ直してみようという気もちになります。

あそんでわくわくフェスティバル 3

画像1
画像2
画像3
1年生を呼び込むために,大きな声で
お店の宣伝をしているところもありました。

1年生がたくさん来てくれると
とても嬉しかったですね。

あそんでわくわくフェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
それぞれのコーナーではゲームのお店を開きました。
どのコーナーも,1年生の人たちに楽しんでもらおうと,
一生懸命でした。

あそんでわくわくフェスティバル 1

画像1
画像2
画像3
今日は2年生が1年生を招待して,
「あそんでわくわくフェスティバル」を開催しました。

はじめの会では,1年生の人たちに向けて
どんなゲームができるコーナーがあるのかを
紹介しました。

1年生のみんなも,とても楽しみにした表情で
話をきいてくれていました。

寒くても頑張ります!

画像1
画像2
画像3
寒い中でも,体育の学習を元気いっぱいに
頑張っています!

てつぼうあそび,ボールけりゲームを
それぞれのクラスで学習しています。


体をたくさん動かして,
寒さに負けない元気な体を作りましょう!

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
2年生は,生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習で
おもちゃづくりに取り組んでいます。

金曜日には,おもちゃで遊べるお店を開いて
「あそんでわくわくフェスティバル」を開催します。
フェスティバルには1年生も招待します。

フェスティバルに向けて,どんなことを準備しないと
いけないかなども,みんなで話し合って考えました。

よいフェスティバルにできるように,頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp