京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:109
総数:651821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

紙で版画をつくろう

画像1
画像2
2年生は,図工の「たのしく うつして」の学習で
紙版画を作成しています。

「一寸法師」のお話をもとに,
おにと一寸法師の紙版画をつくっています。

細かいところなど難しいところもたくさんあり
苦労もしていますが,
完成に向けて頑張っているところです。

できあがるのが楽しみですね。

せかいのくにからこんにちは その2

画像1
画像2
画像3
発表の途中でいくつかの遊び歌を歌いましたが,
歌を歌うたびに会場から手拍子をもらい,
2年生のみんなも楽しんで歌うことができましたね。

みんなが輝く学習発表会にすることができて,
舞台を降りるときのみんなの満足げな表情が
とても素敵でした。

せかいのくにからこんにちは その1

画像1
画像2
画像3
学習発表会では,
これまでの練習での成果を
発揮できる素晴らしい発表ができました。

本番の前,舞台の裏では
「緊張する…」と不安そうな表情をしていましたが,
本番が始まるとみんなが生き生きとした顔で
発表をすることができました。

リハーサルをしました

画像1
いよいよ明日は学習発表会。

今日はリハーサルを行いました。

明日は2年生みんなで
これまでの練習の成果を発揮しましょう!

思い出に残る,心に残る
学習発表会にしましょうね。

調べたことを伝えたよ その2

画像1
画像2
画像3
グループの発表を聞く人たちも
他のグループがどんなことを学んだのか,
しっかりと耳を傾けました。

発表が終わった後は,
質問をしたり感想を伝えたりなどもして
更に詳しく知りたい!という思いを
もっているようでした。

調べたことを伝えたよ その1

画像1
画像2
画像3
生活科の「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,
新大宮商店街のお店についてまとめたことを,
各グループで発表しました。

どのグループも,インタビューでわかったことを
みんなにきいてもらおうと,
一生懸命説明していました。

読み聞かせをきいたよ その2

画像1
画像2
面白い本や感動する本など,
いろいろな本を読み聞かせしてもらい,
また本の世界が広がりましたね。

もっといろんな本を読んでほしいな,と
思うくらい,とても楽しんで
読み聞かせをきくことができました。

本は心を豊かにしてくれるものです。
たくさんの本に出会い,自分の心を
豊かに育んでいきましょう。

読み聞かせをきいたよ その1

画像1
画像2
画像3
今日は4年生に本の読み聞かせをしてもらいました。

4年生のみんなが選んでくれた本はとても面白く,
また4年生のみんながとても上手に読んでくれて
本の世界に入り込んでお話をきくことができましたね。

学習発表会に向けて・・・

画像1
画像2
学習発表会に向けての練習が本格的に始まりました。

今日は全体の流れを通しました。

どの言葉の次に歌を歌うのか,
どのタイミングで前に出れば良いのかなど,
一つ一つ確認しながら練習を進めました。

人権学習参観・懇談会 2年生

画像1
画像2
2年生は,男女平等教育で「しげちゃん」という俳優さんの書かれた本を読んで学習しました。

名前は,家の人の思いが込められていること,男の子の名前,女の子の名前などは決められてないことを考えました。

学習の最後に,子どもたちは家の人からの手紙を読んで,自分の名前の由来について知り,喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp