京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:91
総数:652005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

就学時健康診断

11月27日(火)

来年4月に入学してくる幼児たちがやってきました。

5年生は検診のお手伝いや引率の仕事をしました。

丁寧にやさしく声をかけたり,検診の仕方を説明したりしていました。

初めはすごく緊張していましたが,時間がたつと仲よしになり,4月の入学式が楽しみに思っている子もたくさんいます。

5年生は着々と最高学年になる心構えや準備ができているようです。
画像1
画像2
画像3

HATTあいさつ週間

11月26日(月)〜30日(金)

今週は旭丘中学校,鳳徳・鷹峯・待鳳小学校で朝の登校時に3年生以上の計画委員と代表委員が一斉にあいさつ運動をしています。

「おはようございます。」「ポケットに手を入れないでね!」とやさしく声をかけられると,低学年の子どももにっこりしています。

学校でも家庭でも地域でも,どこでもしっかりあいさつする態度が身についてほしいですね
画像1
画像2
画像3

焼いも大会・大縄跳び大会 2

おいしいピザをいただきました。

大縄跳びにつかれてきたころ,ちょうど焼いももできホカホカの芋を食べて笑顔いっぱいでした。

PTA役員,おやじの会,少年補導委員会の皆様,楽しいひとときをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

焼いも大会・大縄跳び大会 1

11月23日(土)

PTAとおやじの会の主催で,楽しいイベントがありました。

今年は少年補導委員会の方々が,中庭の釜でピザを焼いてくださいました。

ピザや芋が焼きあがるまで,子どもたちは低学年・中学年・高学年に分かれて大縄大会を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

11月のたてわりあそび

11月21日(木)

寒くなってきましたが,子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。

教室で遊ぶグループも,低学年も楽しめて危なくないように気をはらい和気藹々という雰囲気でした。

たてわり活動も回を重ねるごとに,段取りよく進められるようになりました。
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会サッカー部

11月17日(土)9:00〜

待鳳小学校のサッカー部員は8人ぎりぎりのため,ずっと試合に出場し続けました。

4月からサッカーを始めた子もいる中で,コツコツ練習を重ねてきて,とても上達しました。チームワークのよさもよく伝わってきました。

第1試合の対戦相手は紫竹小学校,8対4で惜しくも勝利を逃しましたが,第2試合は対戦相手が紫明小学校,13対1で勝利しました。

これからもがんばって練習を重ね,もっと上手になってくださいね!

画像1
画像2
画像3

読書週間(3)

11月中に1年と6年,2年と4年,3年と5年の組み合わせで,高学年が低学年に読み聞かせる時間を設定しています。

1年生と6年生での交流では,1年生が「くじらぐも」の群読を6年生に聞いてもらい,6年生から「元気いっぱいで楽しそうに読んでいて上手でした。」と感想をいただきました。

6年生は1年生が興味をもって聞いてくれる本を何冊か用意して,たてわり班ごとに読み聞かせてもらいました。本の選び方もよく,みんな興味津々で聞いていました。

このほかにも図書委員会の人たちからおすすめの本を紹介してもらったり,手づくりしおりのプレゼントがあったりしました。

読書週間が終わってもいろいろな本に興味を持ち,これからも進んで読書をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

読書週間(2)

11月15日(木)

この日の朝読書は教員による読み聞かせです。

担任の先生とはちがう先生がその学年に合った本を用意して教室にきてくださり,読み聞かせをしてくださいました。

どの教室も興味をもって楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

読書週間(1)

11月12日〜11月16日

先週は読書週間でいろいろな取組がありました。

11月14日(水)はポンポンデー。図書ボランティアの方々による読み聞かせが中間休みに中庭で行われました。子どもたちは楽しみにして,休み時間になると喜んで中庭に行きました。
画像1
画像2
画像3

11月の避難訓練

11月8日(木)3校時

もし不審者が学校に入ってきたらどのようにして自分の身を守ればよいのでしょうか・・・

まず,職員室にいる教職員が対応し,子どもたちを安全に避難させます。その時の「放送の言葉」の約束などを知り,担任の先生の指導のもと素早く静かに避難することができました。

今日は北警察署員の方が2名来ていただき,避難の仕方が上手だったことをほめてくださいました。
また,みんなの登下校中の身の守り方の約束「いかのおすし」についてや,こども110番の家についてお話してくださいました。

学校や家庭では大人の人の指示がありますが,子どもだけでいる時は困ってしまうかもしれません。とにかく困ったときは大きな声で恥ずかしがらずに「たすけて〜!」と叫ぶことが大切ですとも教えていただきました。
そして,みんなで「たすけて〜!」と大きな声を出す練習をしました。

低学年はとても元気に大きな声を出していて合格です。高学年は恥ずかしさもあるのか少し遠慮がちな声でした。いざという時はしっかり声を出してくださいね。
警察の人からの助言は,「大声も普段から意識したり,練習したりしていないと出ないですよ。」とおっしゃっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp