京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:109
総数:651810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

たてわりクリーン作戦

画像1
画像2
9月28日はたてわりクリーン作戦でした。
たてわりグループの友だちと協力して雑草を抜いたり,落ち葉を集めたりしていました。
短い時間でしたが,運動場や中庭がとても美しくなりました!!

国語科「だれもが関わり合えるように」

画像1
画像2
画像3
4年生は国語科で「だれもが関わり合えるように」の学習をしています。
各自が「人と人が関わり合うために大切なこと」をテーマに課題を設定し,調査したことを報告し合います。
今日は調査したことをカードに記録しました。集めた情報はこれから分類・整理して発表の内容を決めていきます。
報告会が楽しみですね。

運動会の練習〜団体演技〜

画像1
画像2
画像3
4年生は運動会で団体演技に挑戦します。今年はダンスに取り組みます。
今日は2番の振り付けを練習しました。アップテンポなリズムに合わせて,みんな一生懸命です!!
キラキラの笑顔で踊る姿は,とても素敵ですね!

4年自転車教室

9月13日(木)

 先週の台風21号で延期となっていた4年生の自転車教室を本日実施しました。

朝早くから地域やPTA役員の方々に集まっていただき,スムーズに進められました。

子どもたちは,はじめにコースの確認をして練習をしました。
 
その次に検定を受けました。学科はすでに先週までにすませています。

4年生の子どもたちは免許証が届くのを楽しみにしています。

これからもきまりを守って安全運転をしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

4年生のプールの様子

7月10日 3・4時間目

水泳学習もあと2週間となりました。
今年は記録が伸びたでしょうか?

4年生はバディと組んで水慣れをした後,プールの横の往復を使って基本の学習や苦手な学習をしっかり取り組んだ後,縦の25メートルを泳ぎます。

100メートル,50メートル,25メートルとそれぞれの目標に向かって頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4年リレー大会

6月26日(火)

リレー大会2回目は4年生です。

暑い日ですが,がんばって走りました。

2組が勝ちました。とても速かったです。勝つための秘訣は「走順」だとか・・・

1組は冬に行われる大縄大会でリベンジすると燃えています。

ぜひ頑張ってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

4年車いす体験学習 3

子どもたちは,最初はぎこちなく扱っていましたが,慣れてくると上手に介助できるようになってきました。

たくさん学んだことを,学習のまとめに活用していきましょう。

4年2組の様子
画像1
画像2
画像3

4年車いす体験学習 2

車いすの仕組みや,組み立て方の説明がありました。

講師の先生からは,車いすで生活している方の生活の様子をリアルに教えていただきました。
車いすバスケットボールをされているということで,競技用の車いすも持ってきてくださり,各クラス代表1名ずつ乗らせてもらい感想を発表しました。 
画像1
画像2
画像3

4年車いす体験学習 1

6月15日(金)

4年生は総合的な学習で福祉について学習しています。

今日は待鳳社会福祉協議会,北区社会福祉協議会,あけぼの会,車いすメーカーの方,車いすで生活しておられる講師の先生,PTA本部役員の方々など,たくさんの人たちのお世話になり,大事なことを教えていただき,体験させていただきました。

4年1組の様子
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目

無事,到着!!

4年生のみんなが元気に帰ってきました。

解散式で,終わりの言葉を代表の児童が発表しました。

休日にもかかわらず,たくさんの保護者の方々に出迎えてもらい,ほっとした表情になりました。

出迎えてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp