京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:109
総数:651810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

運動会がんばりました!

画像1
画像2
画像3
13日(土)の運動会では,2年生は二曲の楽曲に合わせて
団体演技を披露しました。
一曲目はダンスをして,二曲目では小旗を振って演技をしました。

どちらの曲でも,たくさんの方の手拍子をもらいながら,
2年生みんなが楽しく演技をすることができました。
これまでの練習の成果も発揮でき,終わった後は
みんながとても満足そうな表情をしていました。

終わったときは大きな拍手ももらい,
心に残る素敵な運動会になりましたね。

冬の野菜を植えたよ その2

画像1
画像2
画像3
美味しい野菜を育てましょう!

冬の野菜を植えたよ その1

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で,
畑の先生の土橋さんにお越しいただき,
冬の野菜を植えました。


植えたのは,ネギ,カリフラワー,ブロッコリー,
キャベツ,白菜です。土橋さんにたくさんの野菜の苗をもってきていただきました。

美味しい野菜ができるように,大切にそっと扱いながら
花壇に植えていきました。

これからどんな風に育つのか,楽しみですね。

立派な野菜が収穫できるように,みんなで育てていきましょう!

2年リレー大会

7月2日(月)中間休み

暑い日ですが,2年生の子どもたちが楽しみにしていたリレー大会が行われました。
ずっと互角の勝負で最後まで,どちらが勝つか予想できないほどの大接戦でした。

今日は,2組が勝ちました。
これからもいろいろな場面で対戦したり,協力したり,がんばってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会がありました。

2年生はこの日に向けて,たくさんの準備をしてきました。

まず歌と言葉をプレゼントしました。
歌は「LET’S GO! いいことあるさ」という曲を
元気いっぱいに歌って届けました。
途中でみんなから手拍子をしてもらい,2年生も楽しく歌えました。

歌の途中では,お手紙と手作りのメダルをプレゼントしました。
メダルはつくるのが難しいところもありましたが,
喜んでもらえるよう,気持ちをこめてつくりました。

2年生からの思いは,1年生にきっと届いたと思います。

これからも一緒に遊んだり,お勉強したりしましょうね!

野菜を植えたよ

画像1
画像2
2年生は,生活の「ぐんぐんそだて」の学習で夏野菜を植えました。

地域でお世話になっている土橋さんにお越しいただいて,
野菜についてのお話しを聞き,植え方なども一つ一つ教えていただいて
そーっと丁寧に植えていきます。

きゅうりにトマト,なすなどに加え,なんとすいかも植えました!

これからどんな風に育つのか,すでにうきうきと楽しみな様子の
みんなの姿がありました。

ぐんぐん育ってたくさん収穫できるように,みんなで大切に育てていきましょう!

すこやか学級

画像1
すこやか学級で,地域の方々と一緒に歌を歌ったり,手拍子をうったりして楽しみました。2年生の元気な様子を地域の方にも見ていただき,子どもたちもとても喜んでいました。これからも地域で出会うことがあるかもしれませんが,笑顔であいさつができるといいなと思います。

仲よし学級による学級訪問

画像1
画像2
画像3
仲よし学級のみんなに2年生の教室に学級訪問にきてもらいました。仲よし学級の友だちのことを知り,最後には一緒にクイズを楽しみました。人にはそれぞれ得意なこともあれば苦手なこともある。同じものを見ても楽しいと感じる人もいれば怖いな,と感じる人もいる。同じ音を聞いても楽しい気分になる人もいれば,うるさくて不快に感じる人もいる。人はひとりひとり違うし,それぞれの楽しみ方,過ごし方があるという話を聞き,楽しく学ぶことができました。

1・2年生学校たんけん

4月26日(木)3・4校時

生活科の学習で1・2年生が学校たんけんをしました。

2年生は今日までに,それぞれの教室のポスターを作り,校舎の地図でどんな教室がどこにあるか確認し,1年生にわかってもらう言い方など準備をしてきました。

いろんなことに興味いっぱいの1年生は,2年生と一緒に学校をまわり知らない教室を発見したり,静かに勉強している大きなお兄さん・お姉さんのじゃまをしないようにそっと見学したりと2年生に教えてもらって楽しくたんけんできました。

2年生のみなさん,ありがとう。これからも,やさしく教えてあげてくださいね。

1年生のみなさん,これからも学校のいろいろなことを発見してください。
画像1
画像2
画像3

2年授業参観

4月25日(水)

2年生はまだ職員室に来ても「1年〇組の・・・・です」って言ってしまう人がたくさんいます。
「1年生。」と呼びかけると,手をあげていたり・・・

でも小さな1年生の姿を見ると,しっかりし出します。
学校探検では1年生を案内しなくちゃ!遠足では1年生をリードしなくちゃ!とはりきっています。

今日の参観授業は算数「ひょう・グラフと時計」の学習をしました。
好きな給食調べの方法を考えることで,調べることに興味がもてるようになりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp