京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:109
総数:651814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1年生学校探検

5月25日(金)
3・4時間目に生活科で学校探検をしました。今までは担任の先生や2年生と一緒に校内を巡りましたが,初めて自分たちだけで,地図を持って広い校内をまわりました。一人ひとり「失礼します」や「ありがとうございました」がしっかり言えました。
画像1
画像2
画像3

1年仲よし学級との交流

5月15日(月)3時間目

1年1組の子どもたちと仲よし学級のお友達が楽しく交流しました。

はじめに仲よし学級の自己紹介がありました。2年生から6年生までのお兄さん,お姉さんたちです。しっかりあいさつと名前を言っていました。

次に,仲よし学級の担任の先生から仲よし学級での過ごし方を教えてもらいました。1年生の方からも「違う学年の人と一緒に同じ学習をするの?ちがう学習をするの?」など質問もたくさんあり,一つ一つに丁寧に答えてくださり,いろいろなことを知ることができました。

わたしたちは,背の高さや顔,感じ方や好き嫌い,得意不得意,理解する早さなど一人ひとり違います。どれが良くて,どれが悪いということもありません。
みんな違うことが当たり前で,みんなが認め合い仲よくしていけることが大切だということがわかったようです。

最後に,仲よし学級のお友達がクイズを出しました。グループになって答を考えて発表しました。仲よし学級のお兄さん・お姉さんたちが答のヒントを教えてくれたり,ホワイトボードに書いてくれたりしました。
仲よし学級のみんなもかわいい1年生と過ごせて楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

1・2年・仲よし遠足3

 園内ラリーが終わると,たてわりのグループでピクニックシートを広げてお弁当を食べました。

 自然の中で楽しく遊び,みんなで食べるお弁当はとってもおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年授業参観

4月25日(水)

小学校に入学して初めての授業参観です。

お家の人が見に来てくださるのをとても楽しみにていました。

ひらがなを習いはじめ,宿題も出るようになりました。

今はあわてず急がず,何事も丁寧にする習慣をつけましょう。

字を書く順番や,はねやはらいに気をつけてしっかり書く練習をしていました。

言葉集めもたくさんできていました。これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2

1年初めての給食 2

今日のメニューは,小型コッペパン,牛乳,スパゲッティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,りんごゼリーでした。
大好物という子が多く,とても楽しみに「いただきます」をしました。

おかわりをした子もたくさんいました。
食べる量には個人差があるので,無理に進めず,少しずつ給食に慣れていってほしいです。たくさん食べて,力いっぱい学習活動に取り組めるたくましい子どもに育ってほしいと思います。

「ごちそうさま」の時には,みんな「おいしかった」と満足そうでした。
来週からもどんなメニューか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年初めての給食 1

4月13日(金)

 今日は1年生にとって小学校生活で初めての給食です。

 給食を食べるときのきまりや,お箸の使い方,机の上の並べ方,給食当番の仕事についてや当番以外の正しい待ち方などをしっかり教えてもらってから,給食当番はエプロンを着て準備をしました。

 教室で待っている方もしっかり待つことができました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 2

4人が1グループになり,実際に学校の正門前の道路の路側帯の中を歩き,北山通りの信号をわたって帰ってきました。

子どもたちは,「そんなん簡単!」と言っていましたが,署員さんやボランティアさんが横断するときの気をつけるポイントを言うと,いざ外に出ると緊張して歩き,確認しすぎて信号が変わってしまい横断できずに信号を見送るなんてことも何度もありました。

今日教えていただいたことをしっかり守り,これからずっと安全な登下校をしましょう。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1

4月13日(金)1・2校時

 入学して5日目です。

 1年生の子どもたちは,毎朝,友達やお兄さん,お姉さんと,またはお家の人に途中まで送ってもらうなどして,元気に登校しています。

 下校は4つのコースに分かれ,先生や防犯の地域やPTAのボランティアの方々と一緒に帰っています。

 今日は北警察署の署員さんと待鳳交通安全推進会の方たちのお世話になり,安全な道路の歩き方や交差点のわたり方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp