最新更新日:2024/05/19 | |
本日:150
昨日:130 総数:655408 |
6年 落ち葉そうじ
毎年11月から12月のこの時期,6年生が学校北側の北山通りや学校南側の紫竹通りの落ち葉を掃除します。落ち葉を集めても,翌日には山のように落ち葉が積もっていましたが,ようやく終わりが近づいてきました。学校近隣の皆様にも,毎日きれいに掃除していただきありがとうございました。
見て!さわって!感じて!石の仕分け人になろう!
これまでに理科の学習では,さまざまな岩石について学習してきました。今日はその力を発揮して,岩石の仕分けをしました。
まず,グループで協力して岩石の名前を当てます。しっかり見て,粒の特徴をヒントに考えました。「砂岩は手触りがさらさらするね。」「れき岩はごつごつしている。」など,手触りの特徴を言い合っていました。 次に,目隠しをして岩石の仕分けをしました。今度は先ほどと違い,色もわからないので,指先からの情報のみで仕分けます。これは難しいかなと思っていましたが,クラスの半分以上の子が全問正解でした。すばらしい! そして最後は数名の子に全体の前で仕分けをしてもらいました。 普段気にかけることのない石たちも,こうやって見てみるとおもしろいですね。 実験方法を考えよう
今日は塩酸にアルミニウムをとかして,その中にアルミニウムが残っているかどうか考える授業でした。学習内容を確認したあと実験方法を各グループで考え,ホワイトボードで発表し合いました。今までの学習経験をもとに,方法を考え出します。
グループ活動では,本当にこのやり方で実験につながるのか,あれこれと意見が出ていました。 意欲的な姿が多くみられる時間となりました。単元の最後につくる理科新聞もでは,良いものができそうですね! 小学校生活最後の運動会にむけて
団体演技の練習がはじまりました。誰一人乱れることなく,真剣に,そして集中して練習に取り組むことができています。
そして今日はすこやか学級の日でもあり,たくさんの方が練習の様子を見に来てくださりました。最後には,お褒めの言葉や感想もいただき,さらにやる気を出した6年生たちです。 1回1回の練習を充実させ,本番に向けて力をつけていきましょう! 水よう液の性質2
水よう液の性質2時間目の授業の様子です。今日は,リトマス紙を使って酸性・中性・アルカリ性の確認をしました。12種類の水溶液を調べます。グループで協力して実験をしていました。濃度のうすい塩酸やアンモニア水など,はじめて出会う薬品もありましたが,取扱い方法をしっかり聞いてきちんと実験をとり行うことができました。
6年生になり,授業の内容もどんどんレベルアップしてきました。復習を繰り返しながら,理科の授業もがんばっていきましょう! 水よう液の性質1
新しい単元に入りました。今日は道具を使わず,においや視覚で水溶液の正体をあてました。たくさん用意された水溶液の中には,食塩水やお酢のほかに,ジュースの入れ物に入れられている,まるでジュースのような見た目の絵具水や,紅茶に見せかけたうがい薬などがあります。
子どもたちは,薬品のにおいを確認する方法と注意をきいたあと,慎重ににおいを確かめていました。 授業の最後には,酸性・中性・アルカリ性の性質を利用したマジックを見て,水溶液の見分け方にはリトマス紙を使う方法があるということを知り,次の授業の見通しをもち終わりました。 キャシー先生,ありがとうございました!授業では,グループにわかれクイズに答えるゲームをしました。小声で相談して,答えがわかると英語でキャシー先生に英語で伝えにいきます。キャシー先生もオールイングリッシュで授業をしてくれるので,子どもたちは一生懸命聞いて理解しようとがんばっていました。 夏休み明けからは,新しい先生が来て授業をしてくださいます。今後も外国語活動を積極的に学習していきましょう! クラス一丸となって!
中間休みは,運動委員会主催のクラス対抗リレーがありました。ひとりが一周走り,バトンをつなぎます。
さすが6年生。バトンわたしも上手で走りにも力強さを感じます。そして,応援している友だちも大きな声を出して,一生懸命でした。 途中,追い抜くか追い抜かれるかのシーンがあると,その様子を見に来ている下の学年の子たちからも「おぉ〜!」「負けるなー!」と声援が飛び交いました。 暑さに負けず,よくがんばりましたね!とってもかっこよかったです! 修学旅行2日目
無事,学校に到着!
解散式では,お世話になった方々に感謝の気持ちをいっぱい伝えていました。 素敵な思い出をいっぱい心につめて帰ってきました。 卒業までの一日一日を大切な仲間とともに,さらに素敵な思い出を重ねていけるといいですね。 修学旅行2日目
12時半に「すずらん荘」を出発しました。少し疲れた様子はありますが,皆は無事,帰路につきました。
|
|