京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up99
昨日:496
総数:655227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし お祝いしよう

 今日は、学級の仲間のお誕生日をお祝いする会を開きました。

 喜んでもらえるように計画してきたことを、みんなで進める楽しさを、もうみんなわかっていて、祝ってもらう子も、お祝いする子も、みんな楽しそうでした。

 2人の大好きなものをデザインしたバースデーカードを送り、2人のリクエストだった鬼ごっこで
思いきり楽しんだ、お祝いの会になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし クリスマスリース作り

 12月の半ばも近づいてきました。

 仲よし学級では、先週からリース作りに取り組んでいます。

 リースの土台になっているのは、以前、芋掘りをした時のサツマイモのつる。

 思い思いに飾り付けをして、自分だけのリース作りを楽しんでいます。

 作っている時の、グッと集中している表情。みんなステキです。
画像1
画像2
画像3

仲よし クリスマスカードを作ろう

 今日の英語の学習は、ALTと一緒に活動する時間でした。

 Let's make a Christmas card!

ということで、何の飾りも無いツリーのカードに、ALTからもらった飾りを貼り付けてクリスマスカードを作ります。
 
 ALTの「What do you want?」という問いに「I want triangle.」などと答えて、好きな形の飾りをもらうのですが、初めは恥ずかしそうにしていた子どもたちも、少しずつ慣れて、積極的に何度も飾りをもらいに行っていました。

 回数を重ねるたびに、いろいろな形の英語表現が上手になっていったのがVery Good!

 とってもステキなクリスマスカードができあがり、ALTには、図工で作ったクリスマスリースのプレゼントも渡して喜んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

仲よし お芋で茶巾絞り その2

 力を合わせて芋をつぶした後は、ラップでキュッと絞って、立派な「茶巾絞り」の出来あがり!

 「おいし〜い!」「あま〜い!」「牛乳を入れたのと、入れないのでは、味がちょっと違うなぁ。」

 サツマイモの素朴な甘さをじっくり味わい、みんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし お芋で茶巾絞り その1

 先日の学習発表会、みんながんばったね!・・・ということで、今日は、学級の畑で収穫したサツマイモで「茶巾絞り」のクッキングをして楽しみました。

 しっかり説明を聞いた後は、ちゃんと安全や衛生に気を付けながら、皮むきをして、包丁で切って、レンジでチン!

 どの作業も楽しみながら、みんな真剣です。
画像1
画像2
画像3

仲よし カレンダー作り

 毎月恒例のカレンダー作り。

 自分たちで作ることで、見通しをもったり、書く・貼る・切るといった作業のトレーニングとして取り組んだりしています。

 誰がどの日付を書くか、いつもは担任が子どもたちの希望を聞いて分担していくのですが、今回は、ふと見ると、もうすでに子どもたちで相談を始めているではありませんか!

 様子を見守っていると、進め役をしている子が、みんなの意見をていねいに聞いたり、「〇〇くんは、ここが書きやすいんじゃないの?」と、友だちのことを考えて意見を言ったり。

 思いがぶつかって、涙が出てしまうような場面もありましたが、ちゃんと自分たちで折り合いをつけて解決していました。

 自分たちで考えて、自分たちでつくっていく力がついているなぁと改めて感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし よく見て書こう

 書写の時間。

 もう年末ということで、書初めの練習に取り組みました。

 今回は、ペンを使っての硬筆課題。

 それぞれ、今の自分が書ける精いっぱいの丁寧な字を書くことをめあてに、お手本をよく見て書きました。

 みんな素晴らしい集中力!

 どれも、気持ちのこもった個性的な作品になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 劇づくりをしよう その5

 今日は学習発表会の本番。

 準備していた客席もほぼ満席で、やる気とドキドキも最高潮になった仲よしの子どもたち。

 初めこそ、緊張で少し動きの硬い様子も見られましたが、どんどん気持ちが乗ってきて、みんなで助け合いながら、生き生きと発表をすることができました。

 劇の後には、おうちの方にインタビューして感想をうかがい、よかったところをたくさん褒めてもらうことができました。

 「楽しかった!」「がんばった!」と、満足げなみんなの表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし 劇づくりをしよう その4

 いよいよ明日が学習発表会となりました。

 最後の練習もしっかりがんばった後、見に来てもらうおうちの方へメッセージカードを書きました。

 「仲よしのげき、たのしいよ」「大きな声でがんばるから見てね」など、自分たちの発表を見て欲しい気持ちがこめられていました。

 明日はたくさんの思いがつまった発表になりそうです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp