京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up207
昨日:398
総数:654351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし お話から想像して

 図画工作の時間。
 絵本のお話を聞いて,そこから自分が想像したことや頭に浮かんだことを絵にする活動をしました。

 今回のお話は「みどりのほし」という絵本。
 
 イメージすることや,表現の仕方はそれぞれ違いますが,何より2人とも楽しそう!

 「カラフルな星にするよ」「これおいしそうやなぁ」などと,お話をしながら想像は広がっていきます。

 どれも,思いがいっぱいの素敵な作品になりそうです。
画像1
画像2

仲よし 季節を感じて その2

 2人とも,生け方にもそれぞれの個性がにじみ出てきます。

 心をこめて完成させた作品の出来栄えには,2人とも大満足で,「きれい!」と何度も眺めていました。
 
 教室と,職員室前の玄関に飾った作品。
 涼しさと秋の雰囲気を醸し出しています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 季節を感じて その1

 中秋の名月が見られるこの日。
 仲よし学級では,秋の季節を感じながら,生け花の活動に取り組みました。

 今回は,学校の敷地から,季節を感じられてきれいだなと思う花や葉を自分で摘み取って花材としました。

 今回も,にじいろ教室担当教員をゲストティーチャーに迎え,いろいろとアドバイスを受けながら,思い思いに花を生けていきました。

 いろいろな角度から,見え方を確認したり,花材をイメージの長さに切ったりするなど,前回よりも「こんな風にしたい」という思いが強くなってきたように感じます。
画像1
画像2
画像3

仲よし 避難訓練

 今日は,大きな地震を想定した避難訓練がありました。

 仲よし学級では,音が苦手な児童もできるだけ落ち着いて行動できるよう,日頃から緊急地震速報の音を聞く機会を設けています。

 それでも,訓練の本番が近づくとドキドキ・・・・

 しかし,事前の学習をしっかり生かして,速報の音が流れると,速やかに身を守る行動をとることができました。

 訓練の後には,動画で自分たちの行動をふり返り,大切なことを考えました。

 今回は教室に居る時の想定でしたが,最後に教室以外の場所にいる時のことを考えての練習もしました。
画像1
画像2
画像3

仲よし Ice cream shop

 この日は,英語の学習でアイスクリーム屋さんを開きました。

 これまでに学習した野菜やフルーツの名前を使って,オーダーメイドのアイスクリームを注文します。

 お客さんが「Apple&pumpkin,please.」とカードを示して注文すると,
 店員さんは,ipad上の絵に,注文からイメージする色をつけてアイスクリームを完成させます。
 「Here you are.」「Thank you.」
 何度も,役を交替しながら,たくさんの英単語を使ってやり取りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

仲よし ロイロしりとり

 これまでのロイロノートを使った学習では,カメラで撮影した写真カードを使って活動をしていましたが,今日は文字を入力して言葉カードを使った活動にチャレンジしました。

 2人も大好きなしりとりを,ロイロノートでやってみます。
 題して「ロイロしりとり」。

 言葉を話して伝えるのではなく,カードに文字を入力して送信し,しりとりをしました。機能をしっかりと使って,上手に言葉のカードをつないで楽しんでいました。

 今回はしりとりでしたが,ロイロノートでできることを増やしながら,また違う学習に生かしていきたいと思っています。 
画像1
画像2
画像3

仲よし 少しずつステップアップ!

 先日から続けている,魚の長さ調べの学習。
 
 2人は,もう学習の進め方もしっかり理解して,自分たちで活動の準備や片付けもしています。

 同じような活動を,見通しをもって進めながら,活動内容やめあては,少しずつ,少しずつ,ステップアップしています。

 この日は,1年生は,長さを表す「単位」が変わりました。
 5年生は,これまでは数字の書かれたものさしを使っていましたが,それが竹尺に変わりました。

 この変化をやる気に変えるのが仲よし学級の2人。
 「できるよ!やってみたい!」と,やる気満々で活動していました。  

 これまでに学んだことを生かしながら,「少しがんばればできそうなこと」に,毎日チャレンジしている仲よし学級の2人です。
画像1
画像2

仲よし 毛筆でのびのびと

 この日は,毛筆で書く活動を楽しんだ仲よし学級の2人。

 5年生は,国語の学習で,五・七・五のリズムで自分のいろいろな思いを書き表していたので,その中から好きな作品を選んで書きました。

 1年生は,初めは墨が紙に染み込んで模様ができるのを楽しんでいましたが,その後は普段よく書いている言葉を,いろんなリズムでたくさん書いて楽しんでいました。

 できた作品は廊下に掲示したのですが,ろう下を掃除している子どもたちも,熱心に見入ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 「食」を楽しもう

 今週は,栄養教諭による食育の指導がありました。

 お箸のトレーニング「豆入れ大会」,食材について物知りになれる「給食クイズ」,食材カードを仲間分けする「仲間みつけ」など,楽しい活動がいっぱいでした。

 学習の後は,一緒に給食も食べて,2人もとってもうれしそう。
 献立の中に,学習に出てきた食材を発見するなどして,食への関心を高めていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし ロイロノートで思いの交換

 仲よし学級でも,ipadでのロイロノートを使った学習を進めてきていて,その使い方も少しずつ上達してきました。

 最近では,カメラ機能を使って,「自分の好きなもの」を写真カードにし,担任や友達と送り合っています。

 言葉で伝え合うことも大切にしながら,より分かりやすく,より楽しく,人に伝えたい自分の思いを交換し合って,その良さを感じているようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp