京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up258
昨日:398
総数:654402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし リズムにのって

 音楽の学習の時間。
 それぞれ好きな楽器を手に,じゃんけん遊びの曲やしりとりの言葉に合わせて,リズムよく音を鳴らして楽しみました。楽器の音を鳴らすだけでなく,体全体でリズムにのっている姿が素敵でした。

 後半は,キーボードで簡単な曲を練習・演奏して楽しみました。
 初めてチャレンジする1年生は音が弾むように楽しんで,5年生は余裕の感じられる落ち着いた演奏でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし 模様を作ろう

 図画工作の時間に,画用紙に模様作りをして楽しみました。

 画用紙を水で十分に濡らした後,水彩絵の具を思い思いに垂らすと,フワーンとにじんで,思いがけないきれいな模様ができました。

 その様子がおもしろくて,いろいろな垂らし方をして楽しんでいました。

 この画用紙を下地にして,来週は絵を描いて楽しむ予定です。
画像1
画像2

仲よし 避難訓練

 今日は火災を想定しての避難訓練でした。非常ベルなどの音が苦手な子どもたちにとっては,不安もある行事です。

 それでも,何よりも大切な命を守る行動を取ることができるよう,事前に非常ベルの音に慣れる練習などもしながら本番を迎えました。

 本番では,思ったよりも大きな音に,緊張も走りましたが,事前に学習したことを思い出しながら,落ち着いて行動できた2人でした。
画像1
画像2

仲よし 元気にチャレンジ!サーキット運動

 体育の時間,サーキット運動に取り組んでいます。

 体育館を1周する間に,ろくぼく登りやボール投げ,ジャンプ台など,様々な動きにチャレンジしていきます。

 2人ともこの活動が大好きで,進んでどんどんチャレンジをしています。

 少しずつ変化を付けたり,自分たちでコースを考えたりしながら,いろいろな動きを楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし サツマイモを植えました

 仲よし学級の畑「キラキラ農園」に,サツマイモの苗を植えました。

 がんばって準備をした畑に,1本ずつていねいに植えていきました。

 植え方によって,できる芋の数や味も変わるそうなので,いろいろな植え方を試してみました。

 仕上げに「おいしくなりますように」と願いをこめて水やりをする2人でした。

画像1
画像2
画像3

仲よし 「その時」に備えて

画像1画像2
 苦手な検診も,少しずつ練習して慣れることで,見事落ち着いて受けることができた仲よし学級の2人。

 今度は来週に避難訓練があります。非常ベル・緊急地震速報などの音も苦手ですが,それが本当に鳴った時には,落ち着いて身を守る行動を取ることが重要です。

 訓練がある時だけではなく,地震・火災・不審者等の危険から身を守るため,日頃から音に慣れたり,落ち着いて避難行動をとったりできるように少しずつ練習を積み重ねています。

 いつ起こるかわからない「その時」に備えて。

仲よし 好きなものランキング

 国語の学習では,「わたしの好きなものランキング」を作って発表する活動をしています。
 3枚の,果物や野菜などのカードを見て,自分の好きな順位を決めていきます。

 大事にしているのは,発表の時の「理由」。

 「なぜ好きなのか」「なぜその順位にしたのか」を,自分のめあてに合わせて,相手に伝わるように発表していきます。

 2人が一生懸命話す「理由」からは,「その人らしさ」がいろいろと伝わってきます。「自分らしさ」「自分の思い」がより良く伝わる発表を目指してレベルアップをしていきたいと思っています。
画像1
画像2

仲よし 落ち着いて検診に臨もう

画像1
画像2
 5月は,たくさんの検査や検診が続きます。
 仲よし学級の子どもたちにとっては,初めてのことに対する不安や,感覚的に苦手なことによって,苦手な検査がある場合もあります。

 できるだけ,見通しをもって,落ち着いて検査が受けられるよう,事前に検査の場所を下見したり,実際の動きをシミュレーションしたりしながら,2人ともがんばっています。

仲よし 「1年生を迎える会」に向けて

 今週金曜日の「1年生を迎える会」では,仲よし学級としても1年生に向けてパフォーマンスをします。・・・とは言っても,仲よしの上級生1人だけではさみしいので,仲よしの1年生も一緒に2人で,仲よし学級のことを知ってもらってこれから仲良くできるきっかけになるようなクイズで楽しんでもらおうと練習中です。

 1年生のみんなにわかりやすいようにと,クイズの問題を,一生懸命に書く5年生。

 自分たちの発表の姿を録画したものを見て,しっかりできているかチェックしながら楽しむ1年生。

 1年生に楽しんでもらうと同時に,2人のつながりもさらに深まる機会になればと思っています。 
 
画像1
画像2
画像3

仲よし 観察記録

 1年生が先日植えたアサガオも,しっかりと元気な芽が出ています。仲よし学級の「キラキラ農園」のじゃがいもも,ぐんぐんと草丈が伸びてきました。

 今日は,雨あがりにipadで,それぞれ生長の様子を写真に撮り,観察記録をつけました。

 今日は,以前チャレンジしていた音声入力でなく,50音のキーボードを活用して文を入力することにチャレンジしました。いろいろな方法にチャレンジしながら,自分に合うものを見つけて,さらに活用できればと思っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp