京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up136
昨日:109
総数:653882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 今週の漢字

画像1
 今週は一気に気温も上がり,夏を感じさせる日が続いています。校庭のヒマラヤ杉からは,連日セミの大合唱が聴こえてきます。
 そんな今週は,この漢字でした。

仲よし 大人に近づく体 その1

 今日は,性にかかわる学習として,「大人に近づく体」の学習をしました。
 まずは性別当てクイズで,幼い子どもの頃は,オムツやパンツさえ穿いていれば,体つきの違いは,それほどないということを確認しました。
 その後,これから2人の体は,大人に近づくにつれて,どのように変化していくのかについて考えていくのですが,ここで登場してもらったのが,以前図工で作った,等身大の「もう一人の自分」です。「もう一人の自分」には,学習のためということで,服を脱いでもらいました。
 人形だけど,自分で作った「もう一人の自分」だから,他人ごとではない気がして,少し恥ずかしい様子です。
画像1
画像2

仲よし 大人に近づく体 その2

 「大人に近づくにつれて,体はどのように変化していくでしょう?」という問いに,2人は真剣な表情で考えて,「背が伸びる」「毛が生える」「胸が丸くなる」などと答えます。画用紙の体毛を実際に貼り付けてみる等,その変化を「もう一人の自分」に一つずつ付け加えていくと,「少し大人になったもう一人の自分」が出来上がりました。

 また,恥ずかしいなと感じた部分は,「プライベートゾーン」といって,他人に見せたり,触らせたりしない大切な部分だということも確認しました。

 「もう一人の自分」の姿を通して,近い将来,自分の体に起こる変化を「大切なこと」としてとらえ,自分なりの見通し・イメージをもつことにつながる1時間になったように思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし オリジナルパフェを作ろう

画像1
画像2
 今日の英語の学習では,紙のフルーツを使って,オリジナルのパフェ作りをしました。買い物の時の簡単な表現を使って,買い物遊びでのやり取りをしながら材料をそろえます。
 「May I help you?」と店員さんが笑顔で声をかけると,「え〜っと,トッピングが欲しいなぁ・・・。I want ice cream.」と,答えます。
 途中で役も交替しながら,思い思いに材料をそろえて盛り付け,すてきなパフェが出来上がりました。積極的に英語での表現を楽しもうとする,仲よし学級の2人でした。

仲よし 美しい音色をめざそう

 今日は,今年度初めてのリコーダーの学習をしました。
 はじめに,感染予防のための約束をしっかり確認し,さっそく音出しをすると「うわ〜,久しぶりや!」と,うれしそうです。しかし,思ったようなきれいな音が出ないことも。
 穴の押さえ方,息の吹き方などを確認して練習をすると,2人ともとても美しい音が出て,自分で「うわっ,きれいな音や!」と驚きながら喜んでいました。
 今日はシの音だけを使った,いろいろなフレーズを練習しましたが,「次はラでもきれいな音出したいなぁ。」とやる気満々でした。
画像1画像2

仲よし 久しぶりの外体育

画像1画像2
 仲よし教室にたくさん並んだ「てるてる坊主」のおかげか,今日は久しぶりに運動場で体育ができました。「やったあ!外や!」と2人とも,とてもうれしそうでした。
 鉄棒と築山で,それぞれにがんばりたい目標があったようで,それに向かって一生懸命がんばり,2人とも自分の目標が達成できて,とても良い表情をしていました。

仲よし お楽しみを計画して

 今日の7時間目は,学活でお楽しみタイムをしました。これまで2人で日々のいろいろなめあてに向かってがんばってきて,一つの目標が達成できた記念です。
 今日までに,2人で楽しむために何をしようか,晴れて外なら何をして,雨天ならどこで何をしようか等々,相談・計画をしてきてのこの時間です。
 結局,2人が大好きな「竹ぽっくり」等をして楽しみました。自分たちでコースも作ってとても楽しそうでした。様子を見ていた校長先生からも「上手やなぁ」とほめてもらって得意気です。
 また,自分たちで自分たちの生活をより楽しく,より良くしていくために,話合い,計画・実施をしていくような活動を続けていきたいと思います。
画像1
画像2

仲よし 特徴をとらえて

画像1画像2
 国語の学習では,以前より,ものの特徴をとらえてヒントとして言葉で伝え,それを手掛かりに何のことを言っているのかを考える「3ヒントクイズ」の学習をしています。
 今日は,話して伝えるのではなく,その特徴を文に書いて表す活動をしました。
 どんな言葉を選んで,何を書けばうまく伝わるか,2人とも真剣です。「次の紙下さい!」と,次から次へと時間いっぱい黙々と書き続ける姿が見られました。書いたものは,今度友だちに読んでもらって,何のことについて書いているのか考えて当ててもらいます。

仲よし ♪あ〜した天気にしておくれ♪

 朝の会で天気予報を見ながら,「またずっと雨やなぁ。外に行けへんなぁ。」とつぶやく日が続いています。そこで,図工の時間に「オリジナルてるてる坊主」を作りました。
 晴れたらいいなという願いをこめて,顔の表情や飾り,模様を工夫しながら,たくさんのてるてる坊主を作りました。
 窓枠にぶら下がって,どれも優しい顔で並んでいます。外で遊べる日がありますように。
画像1
画像2
画像3

仲よし 大きくなったよ!トウモロコシ その1

 畑のトウモロコシが先週からどれくらい大きくなっているのか,小雨が降っていましたが,傘をさして見に行きました。
 高さを測ってみると,なんと221cm!ずいぶん伸びました。茎には,「トウモロコシの実」のようなものができて大きくなりつつあります。1つの実を大きくするために,間引きもしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会1
7/28 個人懇談会2
7/29 個人懇談会3
7/31 終業式

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp