京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up107
昨日:496
総数:655235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年生 家庭科

画像1
画像2
 「ひと針に心をこめて」の学習で裁縫に取り組んでいます。本返し縫いとボタン付けに挑戦しました。二つ穴・四つ穴・足つき…それぞれの特徴を考えて針を動かしました。自分の洋服についているボタンにも関心をもつようになりました。

5年「非行防止教室」の様子

 警察署からスクールサポーターさんをゲストにお招きして、非行防止教室を実施しました。
 「暴力」「ひどい言葉」「いじめ」は、相手を傷つけるという意味で、犯罪の一つだということを、事例をあげながら教えていただきました。また、一度の万引きで人生を棒に振らないように、「注意したり傍観者にならないことの大切さ」についてもお話しいただきました。
 教えていただいたことを忘れず、まっすぐで素直な気持ちを、いつまでも大切にしてほしいです。

画像1

5年生 家庭科

 「思いを形にして 生活を豊かに」の学習の一環で裁縫に取り組んでいます。基本的な「なみ縫い・本返し縫い・反返し縫い・ぼたん付け」を学んだ後、「小物作り」に取り組みました。どの子も真剣に針を動かし、次々に技術を習得しています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp