京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:104
総数:655516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年 ぼくたちの夏休み自由研究

 5年生の道徳の授業です。夏休みの自由研究で仲間と壁新聞を作ることになった主人公シュンくんの失敗について,みんなで考えました。
 先生の投げかけに次々と発言が出るところは,さすが5年生。さまざまな意見をもとに,“大切なこと”は何か?を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 よし,決まった!

画像1
画像2
画像3
 体育館をのぞくと,5年生がマット運動にチャレンジしていました。前に参観したときより,ずいぶん上達したように感じます。手のつき方,脚のそろえ具合,力を入れる場所…。コツがわかると,見栄えも美しくなりますね。授業の最後には,代表者が模範演技を披露してくれました。

5年 植物の成長の条件

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科の授業です。“日光を当てる・当てない”,“肥料をやる・やらない”で植物の成長がどう変わるかを,実際にインゲン豆を育てて確かめます。「百聞は一見に如かず」とは,まさにこのこと。やはり“本物”の力は大きいです!

5年 マット運動

画像1
 5年生が,マットを使っていろいろな技にチャレンジしていました。
 前転・後転から,側転,とび前転,そして前方倒立回転まで。このあと,身につけた技を組み合わせて,みんなに披露することになります。
 さて,誰がどんな発表をするのか?楽しみですね。
画像2

5年 When is your birthday?

画像1
画像2
画像3
 ALTのジョシュア先生を迎えての英語の授業です。
 1〜12月の呼び方を学習したあと,ジャンケンに勝った人から“When is your birthday?”と質問して,シートの答えに当たる欄に〇×入れていきます。縦・横・斜めのどれかに〇×が3つ並んだら1ポイント。
 教室のあちこちから歓声が聞こえる,大盛り上がりの1時間でした。

5年 バトンをつなげ!

画像1
画像2
画像3
 9日(木)5時間目,5年生がリレーに取り組んでいました。クラスをチームに分けて,バトンをつなぎます。個人がどれだけ自分の力を発揮できるかに加えて,どのようにバトンパスをするかがポイント。
 各チームのタイム発表時には,クラス全体の拍手が巻き起こっていました。いい雰囲気です!

5年 1メートルぶんの値段は?

 5年生が算数の時間,「2.4メートルで96円のひもは,1メートルでいくらになるでしょう?」という問題に取り組んでいました。
 「96を2.4で割ればいいじゃないか」と おとなは思うでしょう。けれども,小学校ではなぜそれで答えが出るのか?今まで自分が身につけたものをもとに考えていきます。
 まず1人で考える。次にとなりどうし2人で意見を交換。そして,全体で交流して解決に至ります。クラスの全員が「なるほど!」「わかった!」という状態になるように,次の時間にまとめをします。
画像1
画像2
画像3

5年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 7月2日(木),スポーツテストの一環として「ソフトボール投げ」を行いました。
 グランドには,5メートルごとに距離が示されています。「より遠くへ!」を目標に,それぞれが力を尽くしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 身体計測3年
9/29 身体計測2年
9/30 身体計測1年

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp