京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up241
昨日:109
総数:653987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年理科 「電池のはたらき」

画像1画像2
4年生の理科では,今までの実験に比べ,モーターをもっと速く,豆電球をもっと明るくするにはどうしたらよいか予想しました。「かん電池の数を増やしたらいいと思う。」という予想をもとに,いろいろなつなぎ方を考え,実験しました。

今回行った実験では,はっきりと差が出たことに驚く児童や予想との違いに疑問を持つ児童が見られました。

5月28日(金)4年算数「一億をこえる数」

画像1
今日から新しい単元に入ります。桁がどんどん大きくなって,頭が混乱しそうですが,きまりを見つけて読み取っていきます。

5月28日(金)4年社会「くらしとごみ」

画像1
学校の中では,どんなごみが出ているのかな。
みんなでごみ袋の中身を確認しました。
普段,あまり意識しないことを,「社会科のめがね」で見ると,新しい発見がいっぱいあります。

5月20日(木)4年算数「商に0が立つわり算」

画像1
四則計算の最後の砦,「わり算」。
だんだんと難しくなっていきます。
子どもたちは今までの学習から類推して,解き方を考えていました。

5月19日(水)4年算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
みんなで声を出しながら,「たてて かけて ひく おろす」を確認。
あまりが出た場合のことを,みんなで考えました。

5月19日(水)4年社会「きれいな水を飲めるのは・・・」

画像1
水道局のみなさんの,お仕事にスポットを当てました。
様々な人々の努力の結果,おいしい水道水を飲むことができることに,子どもたちは気づいていました。

5月18日(火)4年体育「新体力テスト」の様子

画像1
反復横跳びと,立ち幅跳びを体育館でしました。

自己新記録を目指します。

【4年生】理科の学習

 理科では,「電池のはたらき」の学習をしています。今日は,これから電池のはたらきを調べていくために,実験道具を組み立てました。
画像1
画像2

4年 理科の学習

画像1
画像2
4年生では,みんなでツルレイシを育て,観察します。

今日はその種の観察をし,種まきを行いました。どのように育っていくのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp