京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:104
総数:653641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

図画工作科「しんぶんしと なかよし」

30日(木),図画工作科で「しんぶんしと なかよし」という学習をしました。
使うのは,新聞紙とはさみとセロハンテープ(とカーラーペン)だけ。

身体に巻き付けて「服」を作ったり,

細長く巻いて「刀や剣」を作ったり,

他にも「ペンケース」や「鞄」,「太鼓」など,それぞれが思い思いに作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』

 国語科で,“お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』”の学習をしていますが,30日(木)に紹介文をペアの人に紹介しました。図書館へ行ったとき,「この本,この前〇〇さんが紹介してくれた本だ」と読書の一冊に選んでくれたら,おすすめした方もうれしいですね。
画像1
画像2

スイミー「見たことのない魚」たち

国語の学習ではスイミーのお話を楽しく読み,
図画工作の時間に,スイミーが元気を取り戻した場面にでてくる
「見たこともない魚」を想像して描き,
絵の具で丁寧に塗りました。
掲示して,懇談会でもお家の方々に褒めてもらいました!
画像1
画像2

体育科「ようぐあそび」

21日(金),体育科では「ようぐあそび」の学習をしました。

学校にある体育で使う用具をつかって,体を動かしました。

フラフープを使って,なわとびのように跳んだり,腰で回したり・・・

大縄跳を使って,クラスで何回跳べるかに挑戦しました。
画像1
画像2

ヤングコーンはとうもろこしの赤ちゃん!

画像1
画像2
画像3
畑の先生からヤングコーンをもらい,観察しました。
ヤングコーンはトウモロコシの赤ちゃんで,むくとぎっしりとつぶがあり,
ひげもたくさんありました。
みんな「見せて!見せて!」と大喜びでした。


体育科「とびあそび」

20日(月)の体育はようやく天気にも恵まれ,運動場で「とびあそび」ができました。

4つのコースがあり,川のコース,フープのコース,ジャンプのコース,ミニハードルのコース。

子どもたちはグループに分かれて,ソーシャルディスタンスに気をつけながら,走って,跳んで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「スイミーの見たこともない魚は?」

画像1
画像2
絵の具の使い方を学習しています。今日は国語で学習した「スイミー」のお話に出てくる見たこともない魚を描きました。
おもしろい魚,こわい魚,かわいい魚・・・「これは見たこともない魚や!」と見せ合っていました。

生活科「ぐんぐん育て」

17日(金),再開後に植えて育ててきましたトウモロコシを観察しました。今回は,国語科で学習したメモを取る学習も生かしながら観察しました。

これまで学習してきたこと(長さを測る,色や触った感触など)も生かしつつ,雨で濡れているので,トウモロコシの絵を描き,気がついたところを観察用紙の裏面に書いていきました。色塗りと文章は教室に戻って書きました。
画像1
画像2
画像3

体育科「とびあそび」

 今週も体育がある日に限って雨が多かったので,17日(金)の体育の学習は体育館で跳び遊びをしました。ソーシャルディスタンスを考えて跳んだり,回ったり,走ったりしました。
画像1
画像2
画像3

絵具の使い方の学習

先週と今週で絵具の使い方を学習しています。

パレットの使い方,筆洗(4つの水)の使い方,筆の持ち方・使い方…

混色のつくり方,滲んだ色,淡い色…

一番最初の水彩絵の具の使い方の学習なので,一つ一つ丁寧に行いました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 1年色覚検査
12/7 色覚再検査
12/8 人権朝会(放送) ともだちの日
12/9 6年旭中制服・体操服採寸
12/10 クラブ活動

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp