京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:86
総数:653537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6月24日(木)1年体育「水慣れ」の様子

画像1
今年度,いよいよプールを開始します。初めての体験で,ドキドキワクワクの子どもたち。笑顔がはじけていました。

1年 明日は水慣れ

 明日は,いよいよ初めての水慣れです!
いきなり,始めるのではなく,
実際にプールに行ってシャワーのかかり方や並び方を確認しました。子どもたちは,とても楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2

6月22日(火)1年算数「ひきざん(1)」

「くらべていくつ」を考えました。ブロックを操作して考えました。「○○は,〜〜より,いくつ多い」という考え方は,引き算で導き出せます。
画像1

6月18日(金)1年生活「アサガオの葉が大きく育っています」

画像1
強い日差しと子どもたちのあげる水を吸収して,アサガオがどんどん大きくなっています。

6月17日(木)1年算数「ひきざん(1)」どんな けいさんに なるのかな

画像1
コアラの問題を,数図ブロックを操作しながら考えました。

6月17日(木)1年道徳「あとかたづけ」

画像1
あとかたづけをきっちりすると,どんなきもちになるかな。
子どもたちは話し合い,一生懸命考えていました。

6月15日(火)1年算数「ひきざん(1)」

算数的活動を大切にし,数図ブロックの操作を丁寧にしながら,ひき算の仕組みを学んでいます。
画像1

6月14日(月)1年国語「くちばし」

それぞれの鳥のくちばしが,なぜそのような形態なのか。段落ごとに説明していく説明文です。文章構成の基礎を学びます。
画像1

6月10日(木)1年図工「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1
今日は自分の体をパスでかきました。前に作ったいろいろな形の画用紙に,自分の人型を貼り付ければ作品の感想です。生き生きとした絵ができそうです。

6月9日(水)1年体育「リレーあそび」

今日も元気に運動しました。暑かったので,こまめに給水タイム,休憩タイムを取り,熱中症に気を付けながら実施しました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp