京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:109
総数:651817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

おいしいきゅうしょく

画像1
 4月26日のこんだては「ごはん・ぎゅうにゅう・さばのたつたあげ・こまつなときりぼしだいこんのにびたし・いものこじる」でした。1ねんせいにとってはじめてのサカナメニューしかし,みんなモグモグおかわりもしてたべることができました。いものこじるも「ホクホクしておいしいね」とあじわっていました。

おいしいきゅうしょく

画像1
4月25日のこんだては「むぎごはん・ぎゅうにゅう・あげたまに・だいこんばのごまいいため」でした。「だいこんばってしゃきしゃきしておいしい!」ってかんそうをいっていました。

4月26日低学年「授業参観」の様子

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き、今日は低学年の「授業参観・学級懇談会」を実施しました。
 多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。
 1年生の子どもたちは、おうちの人が見に来てくれるというので、いつも以上に張りきっていたことと思います。

 子どもたちは、4月の始まりから日が経ち、だいぶ疲れも出てくるころと思います。
 連休でしっかり休養していただき、5月も乗り切ってほしいです。

 この二日間、保護者の皆様には「授業参観・学級懇談会」ご参加いただき、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

仲よし 発見!植物・生き物

 気温がぐんぐん上がり、初夏を思わせるような暑い日もあるこの頃。
 学校内のたくさんの植物や生き物も、元気に動き出しています。
 そんな様子を見つけて、iPadで記録したことを、友だちとたくさん交流し合いました。
 
 「テントウムシがいた!」「黄色い花がきれいだよ。」

 発見する喜びと、友だちと分かち合う喜びがたくさん感じられる時間でした。
画像1
画像2

仲よし お祝いしよう

 今日は、仲よし学級恒例のお誕生日をお祝いする会を開きました。
 みんなそれぞれの経験を生かして、自分たちで役割分担をして会を進行していくのですが、いつも同じ役割でなく、毎回役割を変えて、新しいことにも進んでチャレンジをしているのが素晴らしいなと思います。
 
 今日の主役は、みんなからの気持ちのこもったバースデーカードをもらってとってもうれしそう。

 後半は、みんなで外遊びをして、たくさんの笑顔が見られた会になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 授業参観

 仲よし学級では、図画工作「かみざらコロコロ」の授業を参観していただきました。
 紙皿と紙コップで作った転がるおもちゃに、思い思いの色付け・飾り付けをして楽しみました。

 色や飾りが付くと、転がった時の見え方もおもしろく、おうちの方にも一緒に見て楽しんでいただきました。

 たくさんのおうちの方に見てもらって、うれしいような、恥ずかしいような・・・。
 でも、みんな楽しんで最後まで活動できました。
画像1
画像2
画像3

5・6年「宿泊学習保護者説明会」の実施

画像1
 学級・学年懇談会後、5・6年生の宿泊学習の保護者説明会を実施しました。
 実施日が迫ってまいりました。ご準備のことで不安なことなどございましたら、またご相談いただけたらと思います。
 持ち物など、ご準備の方、どうぞよろしくお願いします。

4月25日(木)高・仲「授業参観・学級懇談会」の様子

春の陽気に包まれた今日、高学年と仲よし学級の授業参観・学級懇談会を実施しました。多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 2

 「みんなでつくろう!夢の学校!」を目指して,討論し次回の委員会につなげます。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 1

 今年度はじめての委員会活動をしました。高学年として待鳳小学校をどうしていきたいか。全校生徒が楽しい学校とはどんなのかについて考え話合いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp