京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:34
総数:651976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

げんきいっぱい 6年

画像1画像2画像3
 放課後,雨がやんだのでみんなで元気いっぱい!運動場で遊びました。みんなでいい汗を流しました。

おいしいきゅうしょく 2年

画像1
画像2
 今日もおいしくいただきました。しせいよく,おはしももっておいしくいただきました。おかわりもしました。

おいしいきゅうしょく 1年

 きょうもおいしくいただきました。たべるペースをすこしずつつかんできました。
画像1

おいしいきゅうしょく

画像1
 きょうのおいしいきゅうしょくは「ごはん・ぎゅうにゅう・こうやどうふと,やさいのたきあわせ・ごまずに」でした。たきあわせでは「にんじんがあまい」ごまぜには「おじゃこがはいっていておいしい」とかんそうをはっぴょうしていました。

仲よし 知りたいことをインタビュー

 以前から取り組んでいる「なかよしノート」の活動。

 今日は、仲よし教室を飛び出して、いつもお世話になっている管理用務員さんにインタビューに行きました。

 毎日顔を合わせているけれど、「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「お休みの日は何しているんだろう?」等々、もっと知りたいことが子どもたちからたくさん出てきました。

 たくさんの質問に、優しく笑顔で答えてもらって、もっと仲良くなることができた子どもたち。

 これからも、いろいろな人と話をして、もっと仲良くなっていきたいと思っています。
画像1
画像2

仲よし 思いきり動いて楽しんで

 今日の体育では、ミニゲームを通して、たくさん体を動かして楽しみました。

 「色鬼ごっこ」では、鬼が選んだ色のコーンを目指して、思いきり逃げたり、追いかけたり。みんな、昨年度よりも走り方が力強くなっているように感じました。

 大きなボールを使っての「転がしドッジボール」や、並べたコーンを、立てたり倒したりして競い合うゲームでは、大喜びで息が切れるほど体を動かして楽しんでいました。
画像1
画像2

4年 理科 「季節と生き物」

画像1
4年生では学校にいる生き物を1年間観察します。

今見ている姿と比べて、今後どのように変化していくか予想しながら、タブレットで写真を撮って、気づいたことをたくさんメモに残していました。

6年「科学センター学習」の様子

画像1
画像2
京都市科学センターで、貴重な体験をすることができました。
クラスごとに、生物・化学の実験に取り組みました。
子どもたちは熱心に楽しく実験を進めていました。

ゆうぐあそび 1ねん

 かいだんをのびったり,すべりだいをすべったり,いしだんをのぼったりとちからをいっぱいつかいました。みんなたのしいとはっぴょうをしていました。
画像1
画像2

ゆうぐあそび 1ねん

画像1
画像2
 ゆうぐのつかいかたをがくしゅうしました。ことりさんのてでもつ。3てんをかならずゆうぐにつけておくなど,あんぜんにあそぶがくしゅうをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp