京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:109
総数:651826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3月28日(木)「R5年度離任式」の様子

画像1
 春は別れと出会いの季節。
 本日、本校の離任式を実施しました。

 本校から、教頭を含め8名の教職員が離任します。メンバーが変わり、寂しい思いでいっぱいですが、来春着任する教職員と、また新たな待鳳小を築いていきたいです。
 式には、多くの子どもたち、卒業生、保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

退任・離任する教職員について

【離任式について】
令和6年3月28日(木)午前8時40分より
本校運動場にて離任式を行います。


(退任する教職員)
  山口 道子  先生
  山田 美由紀 事務職員
  大下 瑳耶  先生
  磯部 惠美子 先生
  清川 恵梨奈 先生 

(離任する教職員)
   太田 由佳  先生
   竹内 多恵子 先生
   谷口 典子  給食調理員

※雨天時は、各教室でリモートにて行います。雨天の場合は、上靴を持ってきてください。
       

令和5年度「修了式」の様子

令和5年度の最終日を迎えました。
1〜5年生の子どもたちに、通知票が手渡されます。
会議室からのリモートで、修了式を実施しました。
5年生の代表者が校長先生より通知票を手渡されました。

「自分の1年間のがんばりを振り返り、次の学年につなげましょう。」
という言葉とともに、修了式を終えました。
画像1

令和5年度「卒業証書授与式」の様子

画像1
画像2
画像3
すばらしい陽光の下、令和5年度の卒業証書授与式を挙行することができました。
最高学年として待鳳小学校を引っ張り続けてくれた6年生が、笑顔や泣き顔で巣立っていきました。
多くの保護者の皆様、来賓の皆様、教職員に見送られ、最後までステキな姿を見せてくれました。
6年生と、6年生の保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

仲よし ありがとうさようなら 6年生

 今日は、仲よし学級全員がそろう最後の日でした。

 「これが最後の朝の会やな。」「最後の給食おいしい!」

 みんなで、一つ一つの「最後」を大事に過ごしました。

 いよいよ最後の5時間目。

 6年生は担任からメッセージと通知票を受け取り、みんなでそのがんばりに拍手を送りました。

 卒業アルバムはみんなで楽しく見て、下級生が書いたページが出てくると下級生もうれしそうでした。

 最後に、一人ずつ6年生と握手でお別れ。

 「ありがとう」「がんばってね」と声をかけながら、みんな笑顔でお別れができた、大切な時間でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし 6年生とのお別れ会 その2

 会の後半は、6年生のリクエストで、みんなでの外遊び。

 みんなでワイワイとにぎやかに、思いきり体を動かして楽しみました。

 最後に、6年生から「みんなこれからもがんばってな!」というエールとともに、一人ひとりにプレゼントを手渡しました。

 そこには、それぞれに向けた温かい言葉が書かれていました。

 楽しくて、盛り上がって、でもちょっぴりさみしくもあったステキな会になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 6年生とのお別れ会 その1

 今週は、仲よしの在校生みんなで企画した、6年生とのお別れ会を行いました。

 今回は、今までのいろいろな会を中心になって進めてくれていた6年生のリーダー以外のみんなで、役割分担をして進めました。

 6年生が好きなダンスをしたり、6年生が好きな音楽で楽しんだり、みんな主役のために準備をしたものばかりです。

 心をこめて作ったメッセージカードも渡すと、6年生も笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

3月21日(木)「大掃除」の様子

今年度最後の大掃除を実施しました。
子どもたちは張りきって、掃除に励んでいました。
1年間お世話になった教室や校舎に対して、感謝の気持ちをこめて掃除してくれたようです。
画像1

3月19日(火)「卒業式リハーサル」の様子

画像1
 火曜日に、卒業式のリハーサルを行いました。子どもたちは凛々しい姿でリハに臨んでいました。いよいよ明日は本番となります。天気もよさそうでよかったです。
 卒業生の晴れ舞台を、教職員みんなで応援したいと思います。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*すまし汁
*鶏肉のこはく揚げ
*もあしの煮びたし

「鶏肉のこはく揚げ」は、味がよくしみこむように、みじん切りにしたしょうがと料理酒
しょうゆを使いました。しょうがの香りも楽しみながら、食べましょう。

本日で今年度最後の給食でした。保護者の方々には、いろいろご協力いただきありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp