京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:109
総数:651822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

令和5年度「卒業証書授与式」の様子

画像1
画像2
画像3
すばらしい陽光の下、令和5年度の卒業証書授与式を挙行することができました。
最高学年として待鳳小学校を引っ張り続けてくれた6年生が、笑顔や泣き顔で巣立っていきました。
多くの保護者の皆様、来賓の皆様、教職員に見送られ、最後までステキな姿を見せてくれました。
6年生と、6年生の保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

仲よし ありがとうさようなら 6年生

 今日は、仲よし学級全員がそろう最後の日でした。

 「これが最後の朝の会やな。」「最後の給食おいしい!」

 みんなで、一つ一つの「最後」を大事に過ごしました。

 いよいよ最後の5時間目。

 6年生は担任からメッセージと通知票を受け取り、みんなでそのがんばりに拍手を送りました。

 卒業アルバムはみんなで楽しく見て、下級生が書いたページが出てくると下級生もうれしそうでした。

 最後に、一人ずつ6年生と握手でお別れ。

 「ありがとう」「がんばってね」と声をかけながら、みんな笑顔でお別れができた、大切な時間でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし 6年生とのお別れ会 その2

 会の後半は、6年生のリクエストで、みんなでの外遊び。

 みんなでワイワイとにぎやかに、思いきり体を動かして楽しみました。

 最後に、6年生から「みんなこれからもがんばってな!」というエールとともに、一人ひとりにプレゼントを手渡しました。

 そこには、それぞれに向けた温かい言葉が書かれていました。

 楽しくて、盛り上がって、でもちょっぴりさみしくもあったステキな会になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 6年生とのお別れ会 その1

 今週は、仲よしの在校生みんなで企画した、6年生とのお別れ会を行いました。

 今回は、今までのいろいろな会を中心になって進めてくれていた6年生のリーダー以外のみんなで、役割分担をして進めました。

 6年生が好きなダンスをしたり、6年生が好きな音楽で楽しんだり、みんな主役のために準備をしたものばかりです。

 心をこめて作ったメッセージカードも渡すと、6年生も笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

3月21日(木)「大掃除」の様子

今年度最後の大掃除を実施しました。
子どもたちは張りきって、掃除に励んでいました。
1年間お世話になった教室や校舎に対して、感謝の気持ちをこめて掃除してくれたようです。
画像1

3月19日(火)「卒業式リハーサル」の様子

画像1
 火曜日に、卒業式のリハーサルを行いました。子どもたちは凛々しい姿でリハに臨んでいました。いよいよ明日は本番となります。天気もよさそうでよかったです。
 卒業生の晴れ舞台を、教職員みんなで応援したいと思います。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*すまし汁
*鶏肉のこはく揚げ
*もあしの煮びたし

「鶏肉のこはく揚げ」は、味がよくしみこむように、みじん切りにしたしょうがと料理酒
しょうゆを使いました。しょうがの香りも楽しみながら、食べましょう。

本日で今年度最後の給食でした。保護者の方々には、いろいろご協力いただきありがとうございました。

3月15日(金)「6年生の卒業を祝う会」の様子2

各学年のメッセージのあと、児童会が作成した感動的なムービーが上映され、思わず涙を流す子どもたちがたくさんいました。

最後に、在校生のメッセージを受け、6年生がお返しの言葉と歌をプレゼントしてくれました。力強い歌声は、胸に迫ってくるものがありました。

子どもたちの力と思いで、とてもステキな会となりました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1

3月15日(金)「6年生の卒業を祝う会」の様子1

 本日、中間休みから3時間目にかけて、6年生の卒業を祝う会を体育館で行いました。
 仲よし学級から5年生まで、それぞれの学年・学級が6年生に向けて、今までの感謝とはなむけの言葉を送りました。6年生の子どもたちは笑顔で、時には涙しながら、在校生のメッセージを受け取っていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*コッペパン
*牛乳
*じゃがいものクリームシチュー
*ほうれん草のソテー

「じゃがいものクリームシチュー」は、バターと小麦粉をよく炒めルーを作っています。シチューはまろやかな味わいで心も体も温まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp