京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:109
総数:651821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3月15日(金)「6年生の卒業を祝う会」の様子2

各学年のメッセージのあと、児童会が作成した感動的なムービーが上映され、思わず涙を流す子どもたちがたくさんいました。

最後に、在校生のメッセージを受け、6年生がお返しの言葉と歌をプレゼントしてくれました。力強い歌声は、胸に迫ってくるものがありました。

子どもたちの力と思いで、とてもステキな会となりました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1

3月15日(金)「6年生の卒業を祝う会」の様子1

 本日、中間休みから3時間目にかけて、6年生の卒業を祝う会を体育館で行いました。
 仲よし学級から5年生まで、それぞれの学年・学級が6年生に向けて、今までの感謝とはなむけの言葉を送りました。6年生の子どもたちは笑顔で、時には涙しながら、在校生のメッセージを受け取っていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*コッペパン
*牛乳
*じゃがいものクリームシチュー
*ほうれん草のソテー

「じゃがいものクリームシチュー」は、バターと小麦粉をよく炒めルーを作っています。シチューはまろやかな味わいで心も体も温まりました。

仲よし オリジナルの「What do you see?」

 英語の学習では、「Brown bear , Brown bear ,What do you see?」の絵本を題材に学習をしてきました。

 そのまとめとして、それぞれがオリジナルの色の動物を登場させてお話を作り、発表をしました。

 Red goldfish,Red and blue and green frog,Rainbow bird・・・and more!

 子どもたちが思い思いの色を着けた動物たちがたくさん登場する、楽しいお話になりました。
画像1

仲よし ゴール目指してドリブル!

 体育では、ボールけりの運動に取り組んできましたが、回数を重ねるたびにドリブルやディフェンスが、とっても上手になってきました。

 今回は、コートの向こう側にあるゴールまでドリブルをするのですが、途中にはその行く手を阻むディフェンス陣が!

 自分なりにうまくボールをコントロールして、突破したり、ボールを取ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火)6年「卒業遠足」の様子3

画像1
 金閣寺に向かう頃には、雨もやみ、幸いグループ写真は雨に降られることなく撮ることができました。

 光り輝く金閣寺は、やはり美しく荘厳な雰囲気でした。

 長い道のりでしたが、子どもたちはしっかりと歩き、無事に帰校することができました。遠足の中でも、6年生の立派な姿が見られてうれしかったです。

3月12日(火)6年「卒業遠足」の様子2

画像1
 お昼ご飯は、国際平和ミュージアムのすぐ近くにある「金閣小学校」でいただきました。

 金閣小学校の職員の皆様から、手厚いおもてなしをいただきました。ありがとうございました。

 保護者の皆さまにおかれましても、早朝よりお弁当のご準備等、ありがとうございました。

3月12日(火)6年「卒業遠足」の様子1

画像1
 あいにくの天気の中ではありましたが、元気に遠足に出発しました。

 はじめに、衣笠にある「立命館大学 国際平和ミュージアム」へ。

 戦争の恐ろしさを知り、平和の尊さに気付けた、まなび多い時間でした。

 子どもたちも真剣なまなざしで資料に見入っていました。

4年 理科 「すがたを変える水」

画像1画像2
今日は、4年生最後の実験でした。

水を冷やし続けると温度や様子にどのような変化が見られるのかという実験を行い、前時の熱し続ける実験結果や日常生活から予想を立てていました。

役割分担をしながら実験を行っていたため声を掛け合いながら、だんだんと水が凍っていく様子や温度の変化に気づいていました。実験後には、自分たちの予想と照らし合わせて結果をまとめることができていました。

3月11日(月)6年「卒業式の練習」の様子

 卒業式の練習を始めています。今日は、証書の受け取り方についてリハーサルしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp