京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:109
総数:651822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3月12日(火)6年「卒業遠足」の様子3

画像1
 金閣寺に向かう頃には、雨もやみ、幸いグループ写真は雨に降られることなく撮ることができました。

 光り輝く金閣寺は、やはり美しく荘厳な雰囲気でした。

 長い道のりでしたが、子どもたちはしっかりと歩き、無事に帰校することができました。遠足の中でも、6年生の立派な姿が見られてうれしかったです。

3月12日(火)6年「卒業遠足」の様子2

画像1
 お昼ご飯は、国際平和ミュージアムのすぐ近くにある「金閣小学校」でいただきました。

 金閣小学校の職員の皆様から、手厚いおもてなしをいただきました。ありがとうございました。

 保護者の皆さまにおかれましても、早朝よりお弁当のご準備等、ありがとうございました。

3月12日(火)6年「卒業遠足」の様子1

画像1
 あいにくの天気の中ではありましたが、元気に遠足に出発しました。

 はじめに、衣笠にある「立命館大学 国際平和ミュージアム」へ。

 戦争の恐ろしさを知り、平和の尊さに気付けた、まなび多い時間でした。

 子どもたちも真剣なまなざしで資料に見入っていました。

4年 理科 「すがたを変える水」

画像1画像2
今日は、4年生最後の実験でした。

水を冷やし続けると温度や様子にどのような変化が見られるのかという実験を行い、前時の熱し続ける実験結果や日常生活から予想を立てていました。

役割分担をしながら実験を行っていたため声を掛け合いながら、だんだんと水が凍っていく様子や温度の変化に気づいていました。実験後には、自分たちの予想と照らし合わせて結果をまとめることができていました。

3月11日(月)6年「卒業式の練習」の様子

 卒業式の練習を始めています。今日は、証書の受け取り方についてリハーサルしました。
画像1

3月11日(月)「シェイクアウト訓練」の様子

 東日本大震災から12年。
 シェイクアウト訓練に合わせて、学級で「安全指導」をしました。

 今回は能登半島の地震についても取り上げ、災害の危険性、避難の仕方などについてパワーポイントを提示しながら指導しました。

 真剣なまなざしで、話を聞いたり発表したりする子どもたちの姿が見られました。
画像1

仲よし 3.11

 今日は、3.11。

 仲よし学級でも、東日本大震災について知り、地震の時の身の守り方を、改めてみんなで確認しました。

 9時半ごろ、京都市のシェイクアウト訓練によって、教室にあった端末からも訓練用の緊急地震速報の音が鳴りました。

 音が聞こえると、全員すばやく机の下に入り、身を守る行動を取ることができ、花マルの一次避難でした。

 今後も、機会を設けて、こういった訓練を継続していきたいと思います。
画像1

仲よし お祝いしよう その2

 みんなからのステキなメッセージが書かれたバースデーカードのプレゼント。

 主役の2人が好きなもの・喜んでくれそうなものを考えてデザインしています。

 会の後半は、主役のリクエストで鬼ごっことかくれんぼ。

 みんなで思いきり走り回って楽しみました。

 会はこれでおしまい・・・・だったのですが、実は担任も同じ日にお誕生日!

 子どもたちによるサプライズで、みんなでお祝いをして、先生もうれしそう。

 とってもハッピーな1日になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし お祝いしよう その1

 1年間を通して、学級の仲間みんなのお誕生日をお祝いする会を、自分たちで準備・進行して楽しんできた仲よし学級の子どもたち。

 先日、今年度最後のお誕生日会を開きました。

 主役の2人が前の席に座り、楽しい会のスタート。

 司会進行や初めのあいさつの言葉など、これまでの経験を活かして、自分たちで上手に進めます。

 みんなの歌に合わせて、2人は、木のケーキのろうそくをフゥ〜ッ!
 とってもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*みそ汁
*トンカツ
*ソテー

〜行事献立「卒業祝」〜
卒業をお祝いして、1枚ずつ心をこめてトンカツを作りました。優しいあま味のソースは、サクサクとした食感のトンカツによく合います。手作りの味を味わいながら食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp