京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:109
総数:651821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 3.11

 今日は、3.11。

 仲よし学級でも、東日本大震災について知り、地震の時の身の守り方を、改めてみんなで確認しました。

 9時半ごろ、京都市のシェイクアウト訓練によって、教室にあった端末からも訓練用の緊急地震速報の音が鳴りました。

 音が聞こえると、全員すばやく机の下に入り、身を守る行動を取ることができ、花マルの一次避難でした。

 今後も、機会を設けて、こういった訓練を継続していきたいと思います。
画像1

仲よし お祝いしよう その2

 みんなからのステキなメッセージが書かれたバースデーカードのプレゼント。

 主役の2人が好きなもの・喜んでくれそうなものを考えてデザインしています。

 会の後半は、主役のリクエストで鬼ごっことかくれんぼ。

 みんなで思いきり走り回って楽しみました。

 会はこれでおしまい・・・・だったのですが、実は担任も同じ日にお誕生日!

 子どもたちによるサプライズで、みんなでお祝いをして、先生もうれしそう。

 とってもハッピーな1日になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし お祝いしよう その1

 1年間を通して、学級の仲間みんなのお誕生日をお祝いする会を、自分たちで準備・進行して楽しんできた仲よし学級の子どもたち。

 先日、今年度最後のお誕生日会を開きました。

 主役の2人が前の席に座り、楽しい会のスタート。

 司会進行や初めのあいさつの言葉など、これまでの経験を活かして、自分たちで上手に進めます。

 みんなの歌に合わせて、2人は、木のケーキのろうそくをフゥ〜ッ!
 とってもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*みそ汁
*トンカツ
*ソテー

〜行事献立「卒業祝」〜
卒業をお祝いして、1枚ずつ心をこめてトンカツを作りました。優しいあま味のソースは、サクサクとした食感のトンカツによく合います。手作りの味を味わいながら食べました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*三つ葉のすまし汁
*おからそぼろ丼の具
*ほうれん草のごま煮

「三つ葉のすまし汁」には、旬の三つ葉を使っています。葉や茎を食べる野菜で、さわやかな香りが特徴です。食感や香りを楽しみながら食べました。

仲よし 合同お別れ会 その2

 後半は、みんなで歌やゲームを楽しんで盛り上がりました。

 楽しみながら、学校や学年の枠を超えて仲良くなれるのが、合同行事の良いところです。

 最後は、ふり返りの感想タイム。

 積極的に手を挙げて、みんなの前で感想を伝えていた仲よし学級の子どもたち。
 「6年生と一緒に楽しめた時間がよかったです。」とステキな感想も聞かれました。

 最後の支部合同行事だった6年生をはじめ、みんなの胸に楽しかった思い出が残るといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし 合同お別れ会 その1

 今日は、北上支部8校の育成学級が合同でお別れ会をしました。

 6年生は、一人ひとりが校長先生から「卒業祝い書」を受け取ったあと、これまでの思い出や在校生のみんなへのメッセージをスピーチしました。 

 それぞれが、卒業生らしい、とても立派な姿でした。 

 また、5年生以下の子どもたちは、これまで、みんなのリーダーとしてがんばってくれた北上支部の6年生に、ありがとうとお祝いの気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*キャベツのスープ
*大豆とツナのドライカレー

子どもたちの大好きなドライカレーでした。ごはんに具をのせながら食べました。

2年図画工作科「まどからこんにちは」鑑賞の様子

 今日は「まどから こんにちは」という立体作品の鑑賞会をしました。
 教室が小さな美術館となり、みんなで見合う楽しい時間となりました。
画像1

6年委員会活動 最終回の様子

画像1
 今日の6時間目は、委員会活動の最終回でした。
 子どもたちは1年間のがんばりを記録したり、発表したりして、振り返りをしていました。今日まで学校全体のために、本当にお疲れさまでした。
 
 最終回とはいえ、活動としては修了式まで続く委員会もあります。
 最後までしっかりとがんばってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp