京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:109
総数:651822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*三つ葉のすまし汁
*おからそぼろ丼の具
*ほうれん草のごま煮

「三つ葉のすまし汁」には、旬の三つ葉を使っています。葉や茎を食べる野菜で、さわやかな香りが特徴です。食感や香りを楽しみながら食べました。

仲よし 合同お別れ会 その2

 後半は、みんなで歌やゲームを楽しんで盛り上がりました。

 楽しみながら、学校や学年の枠を超えて仲良くなれるのが、合同行事の良いところです。

 最後は、ふり返りの感想タイム。

 積極的に手を挙げて、みんなの前で感想を伝えていた仲よし学級の子どもたち。
 「6年生と一緒に楽しめた時間がよかったです。」とステキな感想も聞かれました。

 最後の支部合同行事だった6年生をはじめ、みんなの胸に楽しかった思い出が残るといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし 合同お別れ会 その1

 今日は、北上支部8校の育成学級が合同でお別れ会をしました。

 6年生は、一人ひとりが校長先生から「卒業祝い書」を受け取ったあと、これまでの思い出や在校生のみんなへのメッセージをスピーチしました。 

 それぞれが、卒業生らしい、とても立派な姿でした。 

 また、5年生以下の子どもたちは、これまで、みんなのリーダーとしてがんばってくれた北上支部の6年生に、ありがとうとお祝いの気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*キャベツのスープ
*大豆とツナのドライカレー

子どもたちの大好きなドライカレーでした。ごはんに具をのせながら食べました。

2年図画工作科「まどからこんにちは」鑑賞の様子

 今日は「まどから こんにちは」という立体作品の鑑賞会をしました。
 教室が小さな美術館となり、みんなで見合う楽しい時間となりました。
画像1

6年委員会活動 最終回の様子

画像1
 今日の6時間目は、委員会活動の最終回でした。
 子どもたちは1年間のがんばりを記録したり、発表したりして、振り返りをしていました。今日まで学校全体のために、本当にお疲れさまでした。
 
 最終回とはいえ、活動としては修了式まで続く委員会もあります。
 最後までしっかりとがんばってほしいです。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*さばのみそ煮
*厚揚げの野菜あんかけ

〜「鯖」(さば)〜
血や筋肉をつくるたんぱく質や頭のはたらきをよくするDHA、血をサラサラにするEPAがたくさん含まれています。

3月4日(月)中間休み「部活動閉校式」の様子

画像1
 本日、4年生以上の子どもたちが続けてきた「部活動」の閉校式を行いました。校長先生から、「続けることの大切さ」や「積極的にチャレンジできたことのすばらしさ」についてお話をいただきました。
 来年度も、様々な経験を得るために、チャレンジを続けてほしいです。

仲よし 「カフェあさひ」に行こう

 今日は、旭丘中学校の育成学級の先輩たちが開いてくれた「カフェあさひ」に行ってきました。仲よし学級の卒業生が4月から新しくこちらに仲間入りするということで、特別のご招待です。

 招待状を頂いた時から、「ドリンクは何を注文しようかな〜」と楽しみにしていた仲よしの子どもたち。

 カフェに到着すると、中学校の先輩たちが、とっても優しく丁寧な接客で迎えてくれて、みんなしっかり飲みたいものを注文することができました。

 おいしいドリンクだけでなく、先輩たちのアート作品や、おすすめの本など、楽しいものがいっぱい!

 最後は、絵本の読み聞かせ動画まで見せてもらって、みんな大満足でした。

 「ドリンクおいしかったです」「絵本が楽しかったよ」と、それぞれ感想とお礼を伝えて、次に会える日を楽しみにカフェを後にしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*キャベツのすまし汁
*ししゃものから揚げ
*切干し大根の煮つけ

「ししゃものから揚げ」
油でカリッと揚げたししゃもは、頭からしっぽまでよくかんで、味わって食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp