京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up350
昨日:88
総数:652845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 仲良くなろうの会 開催! その5

 今日も、たくさんの教職員と、たくさん話して、たくさん笑って、子どもたちはキラキラしたとっても良い表情を見せていました。

 会が終わった後のふり返りでは、教職員の皆さんと仲良くなるという目的が達成できた充実感をそれぞれに感じているようでした。

 相手のことを考えながら、自分たちの思いを形にし、一生懸命に準備したことで楽しんでもらえた経験は、今後につながる大きな財産になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

仲よし 仲良くなろうの会 開催! その4

 今日は、仲良くなろうの会の2日目、最終日です。

 「昨日楽しかったからもっと楽しくしたい!」
 
 「景品が足りなくなりそうだから作っておこう。」

 「昨日はピザ屋さんをしたから、今日はボールすくい屋さんをやりたい!」

 それぞれに、昨日の活動で感じたことを生かして、もっと楽しく、仲良くなれるようにと張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1画像2画像3
これまでの実験結果や考察などを踏まえて予想し、飛ばす玉の距離を比べたり、空気を見たり、みんなで協力しながら新たにいろんな実験をしました。

さらに、だれが一番点数の高い的に当てることができるか的当てをしました。
どうしたらまっすぐ飛んだり真ん中に当てたりできるのか友だちと話しながら活動することができました。

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1画像2
「とじこめた水の実験」を行いました。
前時に行った「とじこめた空気」の実験をもとに予想することができていました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*チキンカレー
*ソテー

子ども達の大好きなチキンカレーです!

仲よし 仲良くなろうの会 開催! その3

 そして何より、お客さんとして来てくれた教職員とのやり取りを、とっても楽しんでいる姿が印象的でした。

 準備した遊びのセットや、お店の小道具、衣装などもたくさんほめてもらって、大満足の子どもたち。

 「疲れたけど、楽しかった!」と、みんな良い表情をしていました。

 2日目の明日も楽しみです!   
画像1
画像2
画像3

仲よし 仲良くなろうの会 開催! その2

 実際のお客さんとのやり取りでは、その場その場で、臨機応変に対応しないといけないこともたくさんありましたが、楽しんでもらえるようにそれぞれに考えて、がんばる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 仲良くなろうの会 開催! その1

 今日は、子どもたちが楽しみに準備を進めてきた、教職員と仲良くなろうの会の当日。

 それぞれのブースで、しっかり用意をして待っていると、たくさんの教職員が来てくれました。

「おはようございます!」「いらっしゃいませ!」「こちらへどうぞ。」

 積極的に声をかけて、ブースに来てもらって、おすすめしたり、サービスしたり。

 本当に楽しみだったのが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

4年体育科「水泳学習」の様子

画像1
 今日は天候もよく、まさにプール日和でした。ねらい1では、バディでお互いに工夫しながら、自分の泳力を伸ばしていました。

5年体育科「ソフトバレーボール」の様子

 自分たちのめあてをもち、楽しくソフトバレーボールに取り組んでいます。今日も元気にボールを追いかけ、いい汗を流していました。
 5年生は、体育カードをデジタルで記入しています。振り返りもしっかり記入できています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp