京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:109
総数:651825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 「カフェあさひ」に行こう

 今日は、旭丘中学校の育成学級の先輩たちが開いてくれた「カフェあさひ」に行ってきました。仲よし学級の卒業生が4月から新しくこちらに仲間入りするということで、特別のご招待です。

 招待状を頂いた時から、「ドリンクは何を注文しようかな〜」と楽しみにしていた仲よしの子どもたち。

 カフェに到着すると、中学校の先輩たちが、とっても優しく丁寧な接客で迎えてくれて、みんなしっかり飲みたいものを注文することができました。

 おいしいドリンクだけでなく、先輩たちのアート作品や、おすすめの本など、楽しいものがいっぱい!

 最後は、絵本の読み聞かせ動画まで見せてもらって、みんな大満足でした。

 「ドリンクおいしかったです」「絵本が楽しかったよ」と、それぞれ感想とお礼を伝えて、次に会える日を楽しみにカフェを後にしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*キャベツのすまし汁
*ししゃものから揚げ
*切干し大根の煮つけ

「ししゃものから揚げ」
油でカリッと揚げたししゃもは、頭からしっぽまでよくかんで、味わって食べました。

3月1日(金)部活動お別れ試合(バスケ・陸上)

画像1
 今日はバスケットボール部と陸上部のお別れ試合をしました。
 運動量で勝る子どもたちが、どちらの競技も上回っていました。
 ですが、大切なのは先生たちとの試合を「楽しむ」こと。そういう意味では、体育館にも運動場にも笑い声や歓声が響き、とても楽しい時間となりました。6年生のみなさん。今日まで部活動でも中心となってがんばってくれました。おつかれさまでした。

6年おおとりタイム「エシカル消費を広めよう」

 6年生の子どもたちが「エシカル消費」を広めようと、ライフ堀川北山店の店頭をお借りし、啓発活動に取り組みました。
 エコな商品をはじめとした、「社会問題を解決することにつながる商品」を選択購入するエシカル消費。その重要性を、子どもたちは「立て看板」や「ポップアップ」「ポスター」「ちらし」「発表」という様々な形で、ライフに来られるお客様に伝えていました。
 子どもたちの活動が少しずつ広まって、エシカル消費をしてくださる方が少しでも増えたらいいなと思います。
画像1

3月1日(金)「3月朝会」の様子

画像1
 いよいよ3月に入ります。次の学年への進学、卒業まであと少しです。
 今日は、高学年にアンケートした意識調査の結果を、校長先生が発表されました。
 他国や日本と、本校高学年の結果を比較しながら、子どもたちのがんばりを伝えました。際立って主体的で積極性のある高学年の姿が、グラフからよく分かり、子どもたちにとっても励みになったと思います。(グラフの黄色が本校児童、赤が日本です)
 これからの日本を背負って立つ今の子どもたち。主体性をもって、未来を切り開いてほしいです。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*すまし汁
*ちらしずしの具
*さばそぼろ
*三色ゼリー

〜行事献立「ひなまつり」〜
3月3日のひなまつりは、子どもたちの健康や成長をねがう行事です。
給食では、「ちらしずし」でお祝いします。京都府の丹後地方の「ちらしずし(ばらずし)」は、「さばそぼろ」や色とりどりの具をのせて作ります。
「三色ゼリー」は、「春の新芽」と「新芽の上に降り積もった雪」「ももの花」をあらわす色をしています。春のけしきを感じながら、食べました。

「部活動お別れ試合(バドミントン部・サッカー部)」の様子

 本日、いい天気だったので、無事にどちらの部活動も「お別れ試合」を実施することができました。
 バトミントン部では、ダブルスで先生たちと対戦しました。勝ったり負けたりの好ゲームが見られました。
 サッカー部では、子どもたちの勢いと、先生たちの技がぶつかり合い、とてもいい試合となりました。
 6年生の子どもたちにとっても、先生たちにとっても、大変楽しい時間になったと思います。6年生は、今日まで部活動でも中心となってがんばってくれました。お疲れさまでした。
画像1
画像2

仲よし ボールけりにチャレンジ

 今日の体育では、ボールけりにチャレンジしました。

 ボールと一緒にお散歩したり、合図でピタッと止めたりしながら、足でボールを扱うことになれた後は、コートの中央に置かれた箱を狙って、みんなでけり合いっこ。

 うまくボールが当たって箱が倒れると、「やったー!」と歓声が上がっていました。

 少しずつボールに慣れながら、その楽しさをたくさん味わって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)高学年「授業参観・懇談会」の様子

 高学年は、1年間を振り返ってのスピーチや、学習のまとめの発表を中心とした授業でした。高学年らしく、立派な姿を見せていました。友達のがんばりを聞いて、感想を交流していました。
画像1
画像2

R5年度「図工展」の鑑賞の様子

画像1
 午前中に子どもたちが体育館に行き、図工展の鑑賞の時間をとっています。
 この3日間は、体育館が美術館へ様変わり。いつもとちがう雰囲気の体育館で、お友だちの作品に見入っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp