京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:61
総数:653353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年「おおとりタイム」

画像1画像2画像3
 先日のおおとりタイムの学習では、NPO法人アクセスの方にフェアトレードについてのお話をしていただきました。生産背景を知ると、実は誰かにしんどい労働環境を背負わせてることを知り、改めて消費の在り方について考えることができました。また、実際にフェアトレード商品もたくさん見せていただきました。

6年社会科「天下統一に1番力を尽くしたのは誰!?」

画像1画像2画像3
 江戸幕府と政治の安定まで、学習した子どもたちは改めて織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3武将についてふり返りました。それぞれ自分なりに視点をもって3人を比較し、天下統一に1番力を尽くしたのは誰かを話し合いました。話し合いは大いに盛り上がりました。

仲よし お誕生日をお祝いしよう その2

 後半は、誕生日を迎えた6年生のリクエストで、くじ引き大会。

 協力して準備したたくさんの景品が当たって、みんなうれしそうでした。

 最後はみんなで外遊び。

 自分たちの楽しい生活を自分たちでつくっていく。

 そんな子どもたちの力を改めて感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし お誕生日をお祝いしよう その1

 今日は、誕生日を迎えた友だちをお祝いする会を開きました。

 これまでに、自分たちで計画や準備をしたり、会を進行したりする経験を重ねてきたので、今回もそれぞれが役割を果たしながら、みんなで楽しい会をつくることができました。

 司会進行や、あいさつの言葉なども、原稿を作らなくてもその場で考えて、ふさわしい言葉を選んで話すことができていてすばらしかったです。

 前半は、みんなからの心のこもったメッセージカードをプレゼントしたり、誕生日を迎えた1年生が好きなキャラクターの体操をみんなで楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

おおとりタイム 「もっと 歩っと 笑店街」コラボチームの取組〜その2〜

画像1
画像2
写真は、「千松青果店」と「成寿庵」での活動の様子です。

おおとりタイム 「もっと 歩っと 笑店街」コラボチームの取組〜その1〜

画像1
画像2
今日はコラボチームが、ご協力いただく4店舗に行って、企画の準備をしたり、店頭でチラシを配りながら呼びかけをしたりしました。コラボ企画が本日から始まりました!期間中、たくさんの人に来店してもらうことをきっかけに、みんなで「笑」店街にしていけたらいいですね。写真は「とり山 卯吉」と「森川果実店」での活動の様子です。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*けんちん汁
*平天の煮つけ
*ほうれん草のおかか煮

〜新献立「けんちん汁」〜
 けんちん汁は、日本で収穫が終わったことをお祝いする時に昔から食べられる料理だといわれています。肉や魚を使わない「精進料理」であるため、けずりぶしを使わず、昆布やしいたけのもどし汁をだしに使っています。今日は、だしに大根・にんじん・こんにゃく・しいたけを入れてやわらかく煮ました。その後、焼豆腐・小松菜・すりおろししょうがを加え、最後にごま油で香りを出しました。

おおとりタイム 「もっと 歩っと 笑店街」チラシチームの取組

画像1
画像2
画像3
 「もっと 歩っと 笑店街」の学習では、新大宮商店街を「笑」店街にするために、チラシチームとコラボチームに分かれて活動をしています。今日は、チラシチームが校区内を歩き回ってチラシを手渡しながら、商店街の魅力や明日から開催するコラボチームの企画の宣伝を行いました。準備していたチラシを全部配ることができ、子どもたちは達成感を感じていました。
 なお、コラボチームの企画を「千松青果店さん(11月13日まで)」「森川果実店さん(11月13日まで)」「とり山 卯吉さん(11月13日まで)」「成寿庵さん(11月21日まで)」の4店舗のご協力のもと、明日から実施します。期間中も含め、多くの方に足を運んでいただけると幸いです!

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*鳥と大根葉の混ぜごはんの具
*豆乳のみそ汁
*さつまいものとがのお煮

「栂尾(とがのお)煮」は、さつまいもとえだ豆を甘く煮たもので、京都市右京区の栂尾(とがのお)という地域にある高山寺で生まれた料理です。このような肉や魚などを使わず、野菜を中心とした料理を「精進料理」といいます。栂尾煮もその一つで、京都では昔から伝えられ食べられてきました。

 今日の給食では、旬の「さつまいも」を使いました。皮をしまもようにむくことで、無駄なく使う工夫をしています。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*高野豆腐のそぼろ煮
*ほうれん草とじゃこの炒め物

高野豆腐は、日本で昔から食べられている食べものです。和歌山県の高野山で作られたことから「高野豆腐」とよばれるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp