京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:58
総数:651842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

7月6日(水)クラブ4回目 実施しました

画像1
曇り空が急に明るくなり、夏の日差しが戻る中、元気に第4回目のクラブ活動に取り組みました。元気にボールを追いかけたり、黙々と作品づくりに取り組んだりする子どもたちの姿が見られました。

今日の給食

 今日の給食の献立は

*バターうずまきパン
*牛乳
*大豆と鶏肉のトマト煮
*野菜のホットマリネ

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,大豆や鶏肉・野菜をトマトとじっくり煮込んだ料理です。
画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*とりそぼろ丼の具
*七夕そうめん
*かぼちゃの煮つけ

今日は,七夕の行事献立のなごみ献立です。

「七夕そうめん」は,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。

画像1

仲よし 道徳「だいじなからだ」

画像1
今月のともだちの日のテーマは、「命の大切さ」です。

絵本の読み聞かせをしたあと、その内容をもとにして、子どもたちと「命」について話し合いました。
「一人に一つしかない命だから、大切。」
「自分の命も、みんなの命も大切にしたい。」
などなど、心温まる発言がたくさん出ました。

4年体育科「水泳学習の様子」

雨が降っていましたが、気温・水温は適温だったため水泳学習を実施しました。

今度の検定に向けて、自分のめあてをもって練習していました。
画像1

仲よし「水泳学習を楽しみました」

画像1
プールが気持ちのいい夏日。

温かいプールで存分に水泳学習を楽しみました。

2年体育科「水泳学習の様子」

画像1
「気持ちぃ!」
プールの前のシャワーで、すでにうれしい悲鳴が。
とてもいい天気で、もってこいのプール日和でした。


今日も元気に泳いで、水泳学習を楽しみました。

5年おおとりタイム「届け!新大宮商店街の魅力」

画像1
画像2
画像3
 6月29日(水)には,新大宮商店街の事務所に伺いました。昔の貴重な写真や資料を展示してくださっていました。子どもたちは,現在との共通点や違いを感じながら様々な疑問をもつことができました。
 30日(木)には,理事長である中村様に来校いただき,商店街に関するお話をしていただきました。今日お話していただいた内容をまとめ,これからの学習に生かしていきたいと思います。
 子どもたちの学習のために暑い中,時間をとっていただき,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4年理科「閉じ込めた空気の力で・・・」

画像1
今日は、まとをねらって、空気でっぽうをしました。

どうやったら、遠くに飛ばすことができるのか。

子どもたちは一生懸命工夫して、球を飛ばしていました。

1年音楽科「鍵盤ハーモニカを楽しもう」

画像1
鍵盤ハーモニカの指使いを、丁寧に指導しています。
子どもたちもだいぶ慣れてきた様子です。

楽しく音楽の授業を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp