京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:58
総数:651846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

7月12日(月)2年体育「水泳学習の様子」

画像1
 先週は雨で水泳学習が実施できなかったため,今日は久しぶりの水泳となりました。子どもたちは,プールにもだいぶ慣れてきて,活動に意欲的にチャレンジする姿が見られました。

3年 スーパーマーケットへの社会見学

画像1
画像2
画像3
 7日(水)「生鮮館なかむら」へ社会見学に行きました。子どもたちは,決まりをきちんと守りながら,見学する視点をもとに見学することができました。
 店員さんに対して,あらかじめ考えていた質問を緊張しながらもしていた様子は素晴らしかったです。
 お店の方々へ,お仕事中のお忙しい時にインタビューや対応をしてくださり,ありがとうございました。

1年 いっぱいつかって なにしよう

画像1画像2
 図画工作科の時間で家から持ってきた箱や筒を使った学習をしました。
 筒をいっぱいつなげてトンネルを作ったり,積み上げて建物を作ったり,動物を作ったりしました。
 友達と協力して,とても素敵なものができました。最後はみんなで出来上がったものの鑑賞会もしました。

1年 わたしが おねえさんよ

画像1
 道徳科で,もうすぐお姉さんになる私のお話を通して,いのちの大切さについて学びました。
 学習の最後のふりかえりでは,「自分も小さなときからずっと大切にしてもらってたな。」「これまで以上にいのちを大切にしていかないといけないな。」など,さまざまな声が聞こえてきました。

2年 あったらいいなこんなもの発表会

画像1画像2
 国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習では,自分が考えた「あったらいいな」と思うものを友だちと伝え合いました。
 自分たちで考えた「あったらいいな」と思うものは,とても便利で,本当にあったらいいなと思うものばかりでした。
 友だちに伝えるときの話し方や,話の聞き方を意識して,学習に取り組みました。

4年 理科 星や月(1)

画像1画像2
授業で初めて訪れた理科室。

星の見えない梅雨の時期に星を見る疑似体験をするためにプラネタリウムや実際の写真を使って星の観察をしました。

色や明るさの違いなどたくさんのことに気がついていました。

今日学んだことを実際の星を見て確認できるぐらい晴れることを祈って,子どもたちには勉強したことを改めて振り返ってみてほしいと思います。

今日の給食

 今日の献立は,
「ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・ほうれん草のごま煮・みそ汁」でした。今日は,子どもたちの大好きなから揚げだったので,喜んで食べていました。
画像1画像2

1年 アサガオの花

 生活科で育てているアサガオの花が続々と咲き始めています。子どもたちは,毎朝登校すると,自分のアサガオに花が咲いているか楽しみに観察に行っています。
画像1

2年 大きく育ってきました。

生活科で育てている野菜が大きくなってきました。
画像1画像2画像3

7月9日(金)英語コーナーの掲示板 更新3

画像1
画像2
掲示物の一部です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp