京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up255
昨日:488
総数:654887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

歯と口の健康

画像1画像2
 6年生の教室で,「よい歯の表彰」を行いました。定期健康診断の結果,歯と口の健康において大変優れていると認められた6年生が表彰されました。歯と口の健康は,全身の健康にもつながります。小学生の時期は歯がたくさんはえ変わり,大人の歯(永久歯)が増えていきます。しっかりかんで,おいしく食べることができるように,歯を大切にしてくださいね。

4年 体育 「水泳運動」の様子

画像1画像2画像3
4年生最後の水泳の学習でした。どれぐらいの距離を泳ぐことができるのかを検定をしました。前より長く泳ぐことができるように頑張っている姿が見られました。

4年 理科 「季節と生物 夏」

画像1画像2画像3
種から育ててきたツルレイシのツルやまきひげが伸びて,ついに実がなりました。

「ゴーヤだ!」「小さくてかわいい。」などの声も上がり,夏休み前の変化を楽しんでいるようでした。

夏休み後,どのように変化しているでしょうか。

5年 外国語 "What do you have on Monday?"

画像1画像2画像3
自分が受けてみたいスペシャル教科を含めたオリジナル時間割をグループで作成し,プレゼンテーションを行いました。

月曜日から金曜日にどのような教科を入れて時間割を組んだのか,どのようなスペシャル教科を考えたのか,その教科を考えた理由を発表しました。

緊張しながらも自分たちで考えた時間割又は教科を発表することができていました。

7月21日(水)終業式の様子

画像1
 本日,1学期の終業式を行いました。学校長から,1学期を振り返ってがんばったことはどんなことか,子どもたちに聞きました。ズームを通して,カメラの前で数人の子どもたちが発表していました。
 昨年度とはちがい,34日間の長い夏休み。全員が笑顔で2学期を迎えられるよう,楽しく安全に過ごしてほしいです。

仲よし ドキドキ!全校放送

 児童会の取組として,各学級が輪番で,「ろう下は歩きましょう」という呼びかけの放送を流しています。

 今日は,いよいよ仲よし学級の番。先日から,ゆっくり・はっきりをめあてに練習をしていました。

 本番の放送では,2人ともドキドキしながらも,練習を生かして,ゆっくり・はっきりと,ていねいな話し方ができていました。

 放送後,聞いていた人たちから,「上手だったよ!」「すごく聞きやすかったよ」などとたくさんほめてもらうことができ,また自信につながったことと思います。
画像1

2年生  算数科「かさ」

画像1画像2
 算数科では,「かさ」の学習を進めています。1Lますや1dLますを使って,量感を養う学習をしました。
 身の回りにあるもののかさは,どれぐらいなのか予想をしてから,はかりました。とても,たのしく学習ができました。

仲よし ぼくのシャワー その2

 外に出て,完成したシャワーを吊り下げて,水を入れると・・・
 
 シャーっと優しい強さで水が流れ出てとってもきれい。
 「頭から水かけてもいい?」「気持ちいい!」と,2人とも大喜びでした。

 自分が作ったシャワーということで,気持ち良さも格別で,水の心地よさをたくさん味わった時間でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし ぼくのシャワー その1

 気温も高くなり,水遊びが本当に心地よく感じられます。
 今日は,ペットボトルを使って,自分だけのオリジナルシャワー作りをしました。

 ペンで模様を描いたり,ビニールテープや荷造りひもを貼り付けたりしながら,思い思いに飾り付けを楽しみました。

 完成すると,一刻も早くそのシャワーで水浴びをしたくて,大急ぎで着替える2人でした。
画像1
画像2
画像3

車いす体験を行いました。

画像1画像2画像3
 総合の学習では,車いす体験を行いました。
 車いすを使って生活している方のお話を聞いたり,実際に体験したりすることを通して,障がいのある人の暮らしについて考えました。障がいがあるからできないのではなく,周りからの支えがあることで多くのことに挑戦できることを理解し,自分たちにできることは何か真剣に考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp