京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:150
総数:655410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 朝の静かな読書

 仲よし教室では,毎朝静かに読書を行っています。

 チャイムが鳴ったら,さっと本を取りに行く5年生。
 それを見て,1年生も大好きな電車の絵本を開きます。

 おしゃべりも大好きな2人ですが,この時間は静かに本の世界に浸って楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

仲よし カレンダー作り

 仲よし学級では,昨年から自分たちの生活の見通しをもつため,教室に掲示するカレンダーを手作りしています。

 今日は,2人での初めての4月のカレンダー作り。
 5年生は,これまでの経験を生かして,もう担任が説明しなくてもどんどん作業をリードしてくれます。今日は,書く日付の数字もとってもていねい!

 1年生も,一生懸命数字を書いたり,指定の箇所にていねいにのりを塗って上手に貼ったりと大活躍です。

 2人の作業が見事にかみ合って,きれいなカレンダーができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食時間

 今日の給食の献立は,
「麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・だいこん葉のごまいため」でした。

お当番の子が,給食室に入ると
「うわ〜,おいしそうなにおい!」
と言ってがんばって仕事をしていました。

苦手な食材も頑張って食べていました。

画像1
画像2

1年 国語の学習

 今日は,「いいてんき」の学習をしました。絵をみて,発見したことを発表しました。発表する時も,クラスのみんなに聞こえる声の大きさを意識して発表しました。
画像1

理科の学習

 「季節と生物」の学習で,身近な動物や植物について学習しています。今日は,いいお天気で,子どもたちは外に出て動物の活動や植物の成長をじっくりと観察していました。
画像1

学校たんけん

お兄さん・お姉さんになった2年生は,
1年生に学校のことを教えてあげようと,準備を進めています。
今日は,1年生に案内するために見てまわりました。
画像1画像2

初めての給食

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって初めの給食!
ドキドキしながら,今日は準備をしました。お当番の子は,落とさないように気をつけながら運びました。

仲よし すばらしいお手本

 1年生にとって,5年生のお兄さんは,やさしくていろんなことができる憧れの存在になってきたようです。

 5年生がなわとびをがんばれば,1年生がそれを見てチャレンジし,5年生が給食エプロンをていねいにたためば,それを見て1年生も一生懸命にたたもうとがんばります。

 5年生は,そんな1年生を見て,また上級生らしくがんばろうとします。

 異年齢が一緒に学ぶ仲よし学級の,とても素敵なところだなぁと改めて感じています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 初めての給食

 今年度初めての給食。2人ともずっと楽しみにしていました。
 
 仲よし学級は,1年間毎日給食当番です。
 事前に学習したことを思い出しながら,2人で協力して準備をしました。

 楽しみだったスパゲティーは,とってもおいしかったようで,2人ともニコニコ顔で食べていました。

 1年間,いろいろな食材や味付けに触れ,おいしく楽しく,食について学んでいきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

仲よし のびのび描こう

 図画工作の時間に「自分の顔」を描きました。
 白い画用紙に,コンテで少し色付けした後,思い思いに自分の顔を描いていきました。

 5年生は,背景の色と顔の位置などのバランスを考えながら楽しんで描き,1年生は描いているうちにどんどん楽しくなって,自分の世界が広がっていました。

 2人とも,自分にしか描けない,素敵な絵になっていました。 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 身体計測1年
4/20 視力検査1年
4/21 参観・懇談会(高学年) 1年集団下校(最終) 視力検査2年
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp