京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:91
総数:652009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 恐ろしくも愛らしい鬼たち

 お気に入りの鬼にするために,一生懸命作ってきた鬼のお面が完成しました。

 それぞれの個性が鬼の顔にしっかり表現されています。

 強くてカッコいい鬼! 般若がモデルになっている鬼!
 ビッグサイズのお面なので迫力があります。

 恐ろしくも愛らしい鬼たちは,教室前の廊下に展示し,子どもたちに睨みをきかせて…いやいや,見守ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 大きさの等しい分数

画像1
画像2
画像3
 4年生の算数では,「大きさの等しい分数を見つけよう」をテーマに学習に取り組みました。
 1/2と2/4・2/3と4/6・1/3と3/9…と,“分数の数直線”を見ながら,次々に答えが挙げられていきます。それらを並べてみると,ある法則に気づきますね。これを探っていくのが,算数の醍醐味です。
 あなたはわかりましたか?

体育科「とびばこあそび」

今週から体育科では「とびばこあそび」が始まりました。

体育館は換気をしながらなので肌寒いですが・・・

グループで協力して跳び箱やロイター板,マットを準備します。

自分が跳べる高さは何段だろうか・・・3段,4段,5段・・・?

安全に気をつけながらとびばこあそびの学習を進めていきます!
画像1
画像2

6年 場合を順序よく整理して

 6年生の算数では,“場合の数”の学習をしています。きょうの授業は,今までのまとめ・応用に取り組みました。
 答えがわかればOKではなく,式の意味を突き詰めます。このあたりが,まさに算数。発表された意見をもとに,みんなで考えを出し合い,一歩一歩正解に近づいていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
 2年生の図画工作の授業です。
 形や開き方を考えながら,色付きの台紙に窓を作っていきます。窓の中には,絵を描いたり,飾りをつけたり…。「工夫する楽しさを味わってくれるといいなあ…。」と思います。

仲よし 今週の漢字

画像1
 今週は,体育でとび箱をがんばった4年生。少し怖い気持ちもありながら,それに打ち勝ってチャレンジしています。

 来週は,節分です。6年生は,鬼の怖いところも好きだし,字がカッコいいそうです。図工での鬼のお面作りもていねいに制作中です。

3年 書写「光」

画像1
画像2
画像3
 3年生が,書写の時間に「光」を書きました。
 この字は,まさに光源からまぶしい光線が出て 四方八方を照らす形になっていますね。各方向への“はらい・はね”を,ねらいをつけて繰り出せるといい字が出来上がると思います。

6年 走り高跳び

 6年生の体育の授業では,「走り高跳び」に取り組んでいます。各自の目標に向けて,練習を重ねている最中です。「どうすればうまく跳べるか?」どの子も試行錯誤しながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

おめでとう!待鳳小学校

画像1
画像2
画像3
 1月30日は,待鳳小学校の147回目の誕生日。それをお祝いする「創立を祝う会」を29日(金)にリモートで行いました。
 会の中では,地域の方から昔の学校の様子や校区の話を聴きました。児童代表も,創立への思いを自分の言葉で語ってくれています。
 長い歴史の中で 多くの子どもたちを支え 人々に親しまれてきた待鳳校で生活していることに,誇りを持ってほしいと思います。
 記念品として一人ひとりに鉛筆をいただいていますので,大事に使ってください。
 お世話になった地域の皆様,ありがとうございました。

4年 とび箱

画像1
画像2
画像3
「タン!」体育館に,踏み切りの音が響きます。
 4年生の体育では,開脚とび・抱え込みとび・台上前転など,少し頑張ればできそうな技に各自で挑戦しています。いい技が成功したときには,みんなから大きな歓声が上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp