京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:91
総数:652015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1年 お気に入りとそのわけをつたえあおう

 1年生の国語科の授業です。
 「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を読んで,お気に入りの場面とそのわけをグループで伝え合いました。そのあと,どんなところがお気に入りかを全体でも交流しています。
 次の時間は,話したことをもとに「おはなしれっ車」を仕上げていく予定です。1年生も,自分の考えを伝える力が伸びるようにがんばっています!
画像1
画像2
画像3

本日の英語活動

10日(水)にALTのジョシュア先生が来てくださり,生の英語に触れて活動することができました。

『Brown Bear』という絵本を読んでくれて,

その本から英語クイズをしていただきました。
画像1

6年 戦争を繰り返さないために

画像1
画像2
画像3
 今回の6年生社会科の授業テーマは,「戦争を起こさないためにどのようにすればよいか?」です。
「日中戦争・太平洋戦争が,何年に始まり何年に終わったか?」といった知識も不要とは言いませんが,それよりも大事なのは,「いかにして戦争が始まり,戦局が悪化しながらもなぜやめることができなかったのか?」でしょう。戦争が始まる条件がたくさんそろった現在,私たちがどんな姿勢で生きることが必要か?を,ジャーナリスト・石橋湛山氏の主張をもとに考えています。
 総合的な学習の時間に行った,“平和学習”にもつながる学びとなりました。

5年 人の性格などを伝えよう

画像1
 5年生の英語の授業です。
 「人物紹介」を英語で行います。“kind”・“active”といった性格を表す言葉を使ったり,“can〜well”という形で何が得意かを説明したりします。次の時間から,自分が決めた人物についての紹介を考える作業に入っていくということです。
画像2

2年 1000をこえる数

 2年生の算数では,“1000をこえる大きな数”について学習しています。買い物をする時のことを考えると,この内容は必ず身につけておきたいですね。
 きょうは,いよいよ まとめの時間。学んだことが自分のものになっているか,試していました。みんな真剣です!

画像1
画像2
画像3

仲よし 今週の漢字

画像1
 今週はどちらも節分にちなんだ漢字となりました。

 6年生は豆。4年生は鰯。

 鬼が苦手なものですが,本当は,2人にとってもそれぞれ給食ではちょっと苦手な食材…。

 でも,悪い鬼を追い払うために,丈夫な体を作るために,2人とも残さずしっかり食べました。感心,感心。

GIGA端末で調べ学習

画像1
画像2
6年生は茶道についてGIGA端末で調べ学習を行いました。
使い始めの時期は,ログインするだけでも時間がかかっていましたが,
ずいぶん使い慣れ,今日はどんどん調べ学習を進めていました。

3年 火事をふせぐ

 3年生の社会科の授業です。
 “火事の原因”や“火災件数”の資料を見て,自分たちでできることを考えました。付箋を使って,それぞれの意見を出しやすく,そして分類しやすく工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

3年 空き容器がへんしん!

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作の授業です。
 絵の具を混ぜることで,いろいろな色のねんどが出来上がります。家から持ってきた空き容器の形を変えたり,組み合わせたりして,そこにこのねんどをつけていきます。思い思いの形を作って飾ったり,ビーズなどを埋め込んだり…。素敵な工夫をしている子のまわりには,たくさんの子が集まって,驚きの声を上げていました。

今,君にできること

画像1
 新型コロナウィルスが,全世界で猛威をふるっています。そこから起こる“病気・不安・差別”という3つの感染症。病気の症状もそうですが,人と人を分断してしまうところがコロナの本当の怖さだと思います。それにどう立ち向かうか?を考えました。
 なお,この学習は1〜6年生と仲よし すべての学級で行っています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp