京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:91
総数:652013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 ゴールを目指して

 3年生は,体育の授業で“ポートボール”に取り組んでいます。
 パスでボールをつないで,ガードマンにじゃまをされないように台の上にいるゴールマンにボールを渡せば1点!ボールを持っていないメンバーが,うまく動いてパスコースを作ることがポイントですね。
画像1
画像2
画像3

4年 レッツ トライ!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,体育の時間に“タグラグビー”に取り組んでいます。
 腰に付けたタグを取られると,パスをしなくてはなりません。また,自チームが4回連続タグを取られると,相手ボールになります。相手をかわしながら,いかにボールをつないで相手陣地に迫るか?頭とからだをフルに使った大盛り上がりの時間になりました。

仲よし おめでとう&お別れ会

 今日は,仲よし学級での最後のお楽しみの会を開きました。
 相談して付けられたタイトルは「さみしいけど おめでとう&お別れ会」。

 6年生へのおめでとうの気持ちと,これからの仲よし学級はぼくに任せて,という気持ちを込めて,今回のプログラム制作と進行は4年生が1人で行いました。

 4年生からの「はじめの言葉」のあとは,2人で相談して決めた遊びで楽しみました。

 教室に戻った後は,メッセージ入りのプラ板キーホルダーを交換したり,4年生が6年生へのお手紙を読んで渡したりしました。

 会の最後には,6年生からのありがとうと,これからの応援の言葉がありました。

 これまで2人で開いてきた,いろいろな会の総まとめとしても良い会になりました。
 6年生から4年生へとバトンが渡されたような,そんな素敵な会でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし 1年間,給食楽しかったね

 今日は,栄養教諭による食育の授業がありました。

 すごろくを楽しみながら,1年間の給食で,おいしかったもの・楽しかったこと・がんばったことなどを一緒にふり返りました。

 2人とも,給食は大好きですが,それぞれに苦手な物もありました。
 ふり返ると,それらも,ずいぶん食べられるようになっています。すばらしいですね。

 無理して口に運ぶのではなく,自分でいろいろな食材にチャレンジして食べられるようになりたい,という気持ちの結果だと思います。

 今年度の給食も,あと2回のみ。
 感謝の気持ちをもって,味わっていただきたいと思います。
画像1
画像2

4年 からだでかんしょう その2

画像1
画像2
画像3
 腕や脚の向き,手の形,小道具など…。グループで意見を出し合いながら,鑑賞を深めていきます。作品となった人物の気持ちを考えた上で,視線や表情を作っている人もいました。

4年 からだでかんしょう その1

 4年生の図画工作の授業です。
 絵画や彫刻などの美術作品をからだで表現して,そのよさやおもしろさを味わいます。
画像1
画像2
画像3

6年 凛々しい姿

画像1
 6年生の卒業式練習に同席しました。
 集中力を持って取り組む姿は,さすが最高学年。きびきびした一挙一動に,凛々しさを感じました。コロナ禍でも負けずに生活した姿勢を,きっと式でも見せてくれると信じています。

仲よし 心に届くお手紙

 仲よし学級では,「自分ノート〜12才のわたし・10才のぼく〜」という学習をしています。

 それぞれが,今の自分についてふり返り,「好きなこと」「がんばっていること」「大人になったら」など,いろいろなテーマで自分のことを書きまとめています。

 その自分ノートの1ページに入れるため,子どもたちには内緒で,保護者の方からのお手紙をお願いしていました。

 今日は,サプライズで,そのお手紙を担任が代読して,子どもたちに渡しました。

 大きな大きな愛情がつまったそのお手紙をゆっくり読み上げていくと,それぞれとっても穏やかで優しい表情をしながら,静かに聞いていました。
 言葉に込められた思いの深さに,読んでいる担任が,思わず声が詰まってしまいました。

 「感動したわ。」「うれしいなぁ。」聞き終わった2人からつぶやきが聞こえました。

 手に取ったお手紙をじっと見つめる2人。
 大切なものが,深く心に届いたことと思います。
 
 静かだけれど,とても優しくて温かい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 今週の漢字(最終回)

画像1
画像2
画像3
 今週の漢字,最終回です。

 連日,卒業式の練習をがんばっている6年生は,最後の漢字はもう決めていたようです。「来週には,もう本当に卒業するから」と言っていました。

 4年生は,「おめでとう」と「ありがとう」と「さみしいなぁ」の気持ちをこめて書きました。

 これまでのどの漢字も,それぞれの個性と思いがにじみ出た,味わい深いものでした。これからも,漢字に親しんで,楽しんでいって欲しいと思います。

仲よし ジャガイモを植えました

 年が明けてから,しばらく野菜の姿が無かったキラキラ農園ですが,今日,ジャガイモの植付けを行いました。

 先日から,しばらく日に当てていた種イモからは,かわいい芽がたくさん顔を出しています。

 ていねいに穴を掘って,そこに向きを考えながらやさしく種イモを植えていきました。

 「ジャガイモができるのは,私が中学に行ってからやな。」と6年生。

 後輩たちに,新年度の楽しみを残してくれました。

 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了 卒業式準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp