京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:91
総数:652008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 音楽が帰ってきています!

 廊下を歩いていたら,どこからかリコーダーの音が…。その音に惹かれて,3年生の教室へたどり着きました。先月末に緊急事態宣言が解除され,学校に“音楽”が帰ってきています。
 管楽器で音を出す時間を減らす,歌唱はマスクをつけたままなど,まだまだ制限は多いですが,「口から音を出すこと」を楽しめるようになったのは大きいです。子どもたちも,笑顔いっぱいで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 立場を考えてまとめよう

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科の授業です。
 鴨川を美しくすることについて,“京都府・市”,“友禅などの工場”,“鴨川を美しくする会”が行ったことをまとめました。それぞれの立場から,何ができるか?を考えて取り組まれていることがわかります。  
 最後に,自分にできることについても考えています。

咲き出しました!

画像1
 中庭の桜が,いよいよ咲き出しました。このあとつぼみが膨らんで,次々と花を開かせることになると思います。
 卒業・進級・入学の春の到来です。
画像2

花壇に花を

画像1
 来週の卒業式,そして4月の入学式に向けて,園芸委員のみんなが渡り廊下横の花壇に花を植えてくれました。辺りが,ひと際明るくなったような気がします。
 お祝いの気持ちが,卒業生や新入生に伝われば…と思います。
画像2

フェスティバル大成功!(その2)

後片付けもみんなで協力して

“使った時よりも美しく”片づけることができました。
画像1
画像2
画像3

フェスティバル大成功!(その1)

12日(金)に1年生を招待してフェスティバルを開きました。

今日まで準備を重ねてきたので,

一年生が楽しそうな顔をして遊んでくれる姿を見て

二年生もさらにやる気が出てきていました。

フェスティバルは大成功でした。
画像1
画像2
画像3

6年 茶道の心

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「茶道体験」の2時間目です。きょう(12日)も待鳳地域女性会のみなさんに来校いただき,学習を行いました。お茶はもちろん,茶わんや掛け軸などにも,茶道の心が生きていることを教えていただいています。時間の最後には,子どもたちの質問にたくさん答えてくださいました。

フェスティバル その4

画像1
 私も誘われてやってみたのですが,丁寧にルールの説明をしてくれました。ゲームのあとには「よくがんばりました!」と,景品ももらいましたよ。楽しかったです!
画像2

フェスティバル その3

 輪投げ,ボーリング,釣り,ホッケー,もぐらたたき…。アイデアいっぱいの取組に1年生も2年生も“にっこにこ”です。 
画像1
画像2
画像3

フェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で,2年生が1年生に楽しんでもらう計画を進めました。準備やリハーサルを重ねて,きょうを迎えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了 卒業式準備

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp