京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:110
総数:651774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

フェスティバルの準備

画像1
画像2
生活科では「つくって ためして くふうして」の学習で
遊びのフェスティバルを開きます。
今日はかんばんや景品を作りました。
みんなはりきっています!

長さをはかろう

画像1
画像2
画像3
両手を広げた長さをはかりました。
紙テープを伸ばしてくらべました。
これから学習する100cmをこえる長さに関心をもっていました。

体育科「ゆっくりかけあし」

12日(火)から体育科の学習は「ゆっくりかけあし」を学習しています。

「ゆっくりかけあし」と「大なわ」の2つのグループに分かれ,活動しました。

同じペースで5分間走るのですが,どうしても最初に速いペースで走ってしまうので,

後半ペースダウンしてしまう人が多かったです。
画像1
画像2

算数科「100cmをこえる長さ」

今,算数科では「100cmをこえる長さ」を学習をしています。

竹尺をグループにひとつ渡して,教室の中を「ここは〇〇cmあった」と

長さを測りました。

そして

新しい単位「m(メートル)」を学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 スマホ時代のきみたちへ

画像1
画像2
画像3
 通話・メール・ゲーム・写真・動画・買い物…。スマホには,いろいろな機能がついていて,うまく使うと本当に便利です。ただ注意しないと,思わぬ落とし穴に はまってしまうことも…!
 3年生では,情報モラルも含めてスマホとのうまい付き合い方を考えました。グループで,クラスで,活発に意見が交わされていました。

放課後まなび教室 始まりました!

画像1
 きょう(8日)から,「放課後まなび教室」が再開しました。参加した子どもたちは,持ってきた課題にそれぞれ前向きに取り組んでいました。
 自分から頑張るって,気持ちいいですね!
画像2

寒い1日

画像1
画像2
画像3
 雪こそ降りませんが,外は真冬の寒さです。
 下校時も,「寒いから…!」と駆け出す子,背を丸めて歩く子,元気な声で話しながら帰る子など さまざまです。明日は,一層冷え込むそうです。風邪やコロナには,十分注意するようにしてください。

子どもたちが帰ってきました!

 きょう(6日)から,3学期がスタートしました。始業式・大掃除・冬休みの宿題提出・中間休み・学級の時間・授業と,午前中ではありますが忙しい1日になりました。
 久々に子どもたちの声が,学校中にあふれています。やっぱり,学校はこうでなくっちゃ…!
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます

画像1画像2
 新年明けましておめでとうございます。
 令和3年がやってきました。先生たちも,3学期に向けて,みんなを迎える準備をしています。この冬休みは,いいものになりましたか?また,学校でたくさん話を聞かせてくださいね。
 ビターとくるみも,みんなに会える日を楽しみにしています。

仲よし がんばったね!のお楽しみ会

 今学期,とってもよくがんばったことをたたえ合いながら,クリスマスにちなんだお楽しみ会を開きました。

 すてきな「はじめの言葉」の後は,好きな楽器を鳴らしながらクリスマスの歌を楽しんだり,手作りのプレゼントを交換したりなど,とっても楽しい時間を過ごし,2学期を終えました。

 また年明けに,すてきな笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 身体計測5年
1/14 身体計測4年 委員会活動
1/15 身体計測3年
1/18 避難訓練
1/19 身体計測2年

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp