京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:109
総数:651821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 12月と言えば・・・

 いよいよ12月に入ります。これまでも,季節を感じるような作品を,廊下に展示してきましたが,12月らしいものと言えば・・・ということで,それぞれに思い浮かべたものを作ったり,共同作品を作ったりしています。

 これはツリーかな?  これは動物の体のような・・・。

 赤い服に,赤い帽子。もしかして・・・。

 できあがったら廊下に展示し,たくさんの人に見てもらうのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

仲よし キラキラのうえん

 週明けの朝,仲よし学級のきらきら農園に野菜の様子を見に行きました。

 聖護院大根の葉はぐんぐんと大きくなって,どの葉もシャキッと張っています。

 なかなか大きくならなくて心配していたカブも,根元の丸くて白い部分が日に日に大きくなってきました。

 今日のお世話は,追肥と水やり。大きくて,甘くて,おいしくなるように,引き続きお世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「サラダで元気!」

外国語活動を楽しみました!
サラダに使う野菜の名前を上手に発音しました。
キュウリとピーマンが難しかったようです。
画像1

町探検 2

インタビューの最後に記念写真を撮って頂いたグループもありました!
調べたことを友だちに伝えていきたいと思います!
画像1
画像2

町探検 1

町探検に行きました!
たくさんインタビューをしました。
やさしく教えてくださりとっても嬉しそうでした!
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしのまち 2

画像1
画像2
画像3
 あらかじめまとめておいた“知りたいこと”をもとに,グループに分かれてインタビューを行いました。それぞれの場所で,子どもたちの質問に丁寧に答えていただいたようです。
 ご協力くださったみなさん,本当にお世話になりました。ありがとうございます。

2年 大すきいっぱい わたしのまち 1

 27日(金),2年生が新大宮商店街と北消防署へ“町探検”に出かけました。生活科の学習で,「自分たちが住む町で働く人たちについて知ろう」という取組です。
画像1
画像2
画像3

仲よし 小数のしくみ

 今,算数では小数の表し方やしくみについて学習しています。1Lのますの図で考えたり,数直線で考えたりしながら,だんだんとこの学習にも慣れてきました。
 「この問題はちょっと難しいよ〜。」なんて担任から言われると,メラメラとやる気が燃え上がる2人。この日の学習のふり返り(自己評価)は,2人とも5点中5点満点でした。

画像1
画像2

仲よし 旭中へ行こう

 仲よしの6年生も,楽しみな気持ちと,ドキドキの緊張感を胸に,元気に旭丘中学校へ行ってきました。
 授業体験では,特別に1組の先輩たちと一緒に国語の授業を体験しました。緊張しながらも,前に出てしっかり話ができていました。
 部活動体験では,美術部へ。水彩のカラー筆ペンを使って,ぬり絵をしました。優しい先輩に教えてもらいながら,楽しい体験ができました。
 中学校への期待と憧れが,また強まったようです。
画像1
画像2
画像3

6年 旭中へ行こう 4

画像1
画像2
画像3
 続いて,お楽しみの部活動体験です。中学校では,週に何度も活動がある部がほとんどです。この時間に,自分の“好きなこと・やりたいこと”を究めます。入りたい部は,見つかりましたか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp