京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:109
総数:651827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6月1日から 学校再開!

画像1
 いよいよ6月1日(月)から,学校を再開します。 
 この日は,学校へ来たら,荷物をもったまま 直接体育館に集まってください。間隔を空けて座れるように,長椅子が並べてあります。各学級の割り当てられた席に着いてください。
 登校時間は,仲よし学級と1・2年生が8時15分から8時25分。
 3・4年生は 9時30分から 9時40分。
 5・6年生は10時45分から10時55分です。
 密集を避けるため,この時間を守って登校してくださいね。
 先生も,みんなに会えるこの日をワクワクしながら待っています!

待鳳小学校の何かが変わっている。

画像1
画像2
これは何でしょうね・・・。

6月1日待ってます!

待鳳小学校の何かが変わる!?

画像1
画像2
よりよい学校生活を送ることができるように,臨時休業の期間を生かして,今しかできないリニューアルをしています。何が変わったのかな?

学習相談2日目

画像1
画像2
来週からの登校に向けて,今日も学習相談日に参加してくれました。
子どもたちは,終始落ち着いた様子で先生の話をよく聞いていました。

子どもたちも,ご家族の皆様も「生活が3か月間制限される」という非常事態を経ながらも,来週から子どもたちを再び送り出していただけること,本当に感謝しています。

休校中よくがんばったみんな!6月1日まっています!

二年生のみなさんへ
長かった休校きかん,お家での学習をほんとうによくがんばりましたね。
みんなのてい出してくれるしゅくだいを見て,がんばりがいっぱい伝わってきました。
いっしょにがんばっていただいたお家の方にも,かんしゃのきもちでいっぱいです。
会えなくても,うんどうや,お家の人のお手つだい,工作や絵など,みんなのがんばりをいっぱいつたえてくれてうれしかったです。
みんなの力はむげん大。がんばったぶん,せいちょうしています!
6月1日(月)からは学校で,みんなで勉強をしたり,遊んだりしてさらにせいちょうしましょうね。
学校でまっています。先生より

画像1

どんどん育っているよ!

 今日は畑ツアーをしました!とまとのかずをかぞえたり,せんしゅうより大きく育っていることに気づいたり・・・
休校中,HPにたびたびとうじょうしていたハムスターのモグは
にんじんと,ブロッコリーをそだててほしいそうです。
学校がはじまったら,畑の先生にきいてみましょうか?
学校がはじまってみんながしてみたいことそうだんしましょうね!
画像1
画像2
画像3

学習相談日2

画像1
画像2
 二年生の教室にみんなの声があふれ,短いですが楽しい時間でした。
まず,はじまったらみんなで歌いたい「手をつなごう」という曲を流しました。3密を控えることから,友だちとの距離を保つことが必要で,手をつないであそぶこともなかなかできないところもあります。歌で,心でみんなのつながりを大切にしていきたいと思いえらびました。知らない子も多かったのでみんなで歌えることがたのしみです!
先生は好きな曲です!

次に,算数アンケートから「好きな食べ物」「好きな給食」「好きな遊び」をグラフにしていきました!みんなの好きなものもわかり,楽しい時間になりました。

最後は畑ツアー!先週よりも成長したところも見つけ,うれしそうでした!

いよいよ来週から学校さいかいです。お家で頑張った力を,学校でのみんなとの学びにいかしてほしいと思います。
何より,会えることがうれしいですね。


「風」という かん字について

画像1
「風」という かん字の2画目はそのまま はねずに

すこし すき間を作ります・・・と言ってましたが,

書き方をおおげさに書きすぎていました。ごめんなさい。


正しくは,「気」という かん字と同じように はねます。


重要 1年生 アサガオの間引きについて

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん,こんにちは!
今日は「がくしゅうそうだんび」でした。

今日もたくさんのお友だちが学校に来てくれました。
来週から学校が再開します。
疲れた人もいると思うので,しっかりと休んで月曜日に学校に
来てくださいね。
先生たちは待っています。


お家で育ててくれているアサガオもずいぶん大きくなってきていると
思います。
もっと大きく育つようにするために「間引き」をしてください。
植木鉢の中にアサガオが2本残るようにしていただきたいと思います。(写真3枚目)
子どもたちと相談しながら,間引きをお願いします。

本日配らせていただいた学年だよりにも載せておりますが,
間引きした後,

・アサガオの植木鉢

・黄色の受皿

・ペットボトルのじょうろ

の3点を学校に持ってきていただきたいと思います。持ってきていただいたアサガオは中庭に置いていただきますようお願いします。

なお,「ついひ」は後日学校で集めます。学校に持ってきていただくときには学年だよりでお知らせしますので,それまでお家で保管をお願いします。

学校再開に向けて 1

画像1
 29日(金),2回目の学習相談を行いました。各学級を3つに分けての登校です。学校案内をしてもらったり,課題の解説を受けたり,軽い運動をしたり…。取組はさまざまでしたが,6月1日(月)に向けて,いい準備ができたと感じています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp