京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:109
総数:651822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

このなえはなんでしょう?

先生は野菜の苗を2種類植えました。何の野菜の苗かわかりますか?
2年生の生活科では「ぐんぐんそだて」という学習をします。野菜作りに挑戦することを楽しみにしています。1つ目は赤くて上から読んでも下から読んでも○○○です。二つ目は茎の色がヒント。マーボー○○にしようかな。

画像1
画像2

にじいろ通信NO.1です。

みなさん。お元気ですか?

だんだんと 暑くなってきました。
水分を十分に とってくださいね。
にじいろ通信 No.1

しゅうかくの日をゆめ見て・・・

画像1
画像2
画像3
 仲よしのみなさん,元気にすごしていますか?なかなか会えなくてさみしいです。またいっしょに教室でたのしくがんばれる日まで,おたがいに今できることをがんばりましょうね。
 先生は,仲よしの畑をたがやして,やさいをそだてられるじゅんびをしました。はじめは草がいっぱい,土はカチカチでしたが,少しずつでもコツコツがんばれば,できるものですね。
 さぁて,何をうえようか・・・。ざんねんながら,みなさんといっしょにうえることはできないかもしれませんが,大きくそだったら,いっしょにたのしくしゅうかくできるものがいいなと思っています。おたのしみに!!
 

学校紹介 その2

画像1
職員室

待鳳小学校にいる先生たちがお仕事をする部屋です。
たくさんの机といす,コンピューターがありますね。
いろいろな教室の鍵もありますよ。
先生たちに用事があるときには,職員室に来るといいですね。


次はどの教室かな?お楽しみに!!

学校紹介 その1

画像1
1年生のみなさん こんにちは!
とってもいいお天気ですね!!
風が爽やかで,気持ちがいいです。

今日はみなさんに学校のいろいろな教室を紹介します。


校長室

校長先生がお仕事をする部屋です。電話やコンピューターもあります。
お客さんが座る大きなソファーもありますね。
学校が始まったら,お仕事をしている校長先生に会えるかも!?ですね。




今後の家庭学習の進め方

画像1画像2
 先日お知らせしたとおり,休校期間が5月17日まで延長されました。長引く休校に,学習面の不安をお持ちのことかと思います。そこで本校では,子どもたちが主体的に毎日を過ごし,学校再開後のスタートをより良い形で切ることができるように,今後の家庭学習の取り組み方を変更します。ご理解とご協力をお願いします。
1.学習課題
〇 課題は,休校期間中の毎週金曜日 各家庭にポストインします。
〇 課題ができたら,学校が開いている時間は「提出BOX」に,開いていない時間は「学校ポスト」に提出してください。他の回収法を希望されるときは,学校へご相談ください。
〇 学習の相談などがある場合は,学校にご連絡ください。
2.学習計画表
〇 子どもが自分で1日の過ごし方を考えて実行できるように,課題配付時に1週間分の「学習計画表」も配付します。
〇 それぞれの日に取り組む内容と,その日が終わったら「振り返り」も記入させてください。
〇 1週間終了時に,「お家の方から」の欄に一言いただきますようお願いします。
〇 以上の内容が記入されたものを,次回提出する課題と一緒に出してください。
3.KBS京都テレビ「特別教育番組」
〇 現在,KBS京都テレビで放送中の特別教育番組が,KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信されます。
〇 閲覧するには,ID及びパスワードが必要となります。ID及びパスワードは,5月1日にポストインする封筒に入れましたプリントをご覧ください。

6年生 自主学習

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは。
 
 社会に引き続き,外国語の自主学習もしてみました。

 今日は,学校におられた校長先生と,教頭先生に,
 「出身地」「できること」「得意なこと」「したいこと」を
 インタビューしてみましたよ。
 

6年生 自主学習

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは。

 元気に過ごしていますか?
 学校が長い間お休みで,学習の進め方等,不安に思っているのではないでしょうか?
 
 先生は,今日,社会の自主学習をしてみました。
 今日は,日本国憲法について調べてみました。
 もうすぐ憲法記念日です。
 日本国憲法について,調べる良い機会ですね!!
 
 みなさんも,自分なりに学習を進めてくださいね!

1年生 学年のめあて

画像1
1年生のみなさん

長い休みが続いていますが,元気にすごしていますか?
元気いっぱいの1年生のみなさんに会うことができなくて,先生たちはとってもさみしいです。

1年生の学年のめあてを決めました。1年生のめあては,

“きらりん すまいる”

です。みなさんが笑顔いっぱいでキラキラと輝けるように,いっしょに頑張っていきましょう!!

先生たちは学校でみなさんが来てくれるのを待っています!!



緊急 臨時休業期間の延長について

 新型コロナウィルスによる「緊急事態宣言」が全国の都道府県に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されています。京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状況にあります。
 このことから,臨時休業を5月17日(日)まで延長することが決定しました。以降の扱いについては,今後 政府の緊急事態宣言・京都府の緊急事態措置を踏まえ,改めてお知らせします。くわしい内容は,下記リンクをクリックすると表示されます。なお,このお便りは5月1日(金)に各家庭へ配付させていただきます。
<swa:ContentLink type="doc" item="105441">臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp