京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:109
総数:651829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 アチャパチャノチャ・山のポルカ

 3年生の音楽の授業です。
 恒例の“リズムトレーニング”をしたあと,「アチャパチャノチャ」・「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。やみくもに強く息を吹き込むと,キツイ音になりますね。優しく丁寧に吹くと,まろやかな音が出ますよ。
 気持ちがそろった いい演奏ができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 ヘッドスプリング

 体育館では,別のクラスが跳び箱の練習をしていました。
 踏み切ったあと,手と頭を着いたら 勢いよく向こう側に宙返り。見事な演技には,大きな歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
 5年生が,新しい砂が入った砂場で 走り幅跳びにチャレンジです。
「前に跳ぶんちゃう!高く!」「おへそを前に出すんや!」担任の先生の檄が飛びます。コツを押さえて,記録を伸ばしてください。

仲よし おめでとうバースデー その1

 今日は,学級の4年生のお誕生日をお祝いする会を開きました。考えたタイトルは「〇〇ちゃんおめでとうバースデー」。6年生が心をこめてつくったプログラムに沿って,自分たちで進行します。
 
 「はじめのあいさつの言葉」,「ハッピーバースデーの歌」で盛り上がった後は,一生懸命書いたバースデーカードをプレゼントしました。
 
画像1
画像2
画像3

仲よし おめでとうバースデー その2

 絵が飛び出すバースデーカードを,うれしそうにじっと眺めていた4年生。お返しに,日頃の気持ちを伝える「ありがとうカード」を渡しました。

 一緒にカードを見ながら,温かい言葉を伝え合う2人。本当に素敵なナイスコンビです。

 楽しく遊んだ後,最後は「終わりの言葉」として,4年生が今日の会のお礼を伝えました。心がポカポカ温まるようなお祝いの会になりました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 試食で焼き芋 その1

 先月,「キラキラのうえん」で収穫したサツマイモ。2週間ほど置いておいたので,そろそろ食べ頃かな・・・ということで,今日試食をしてみました。
 
 シンプルにお芋のおいしさを味わうために,今回は焼き芋に。きれいによく洗ったら,濡れたままオーブントースターに入れて,30分ほどじっくり焼きました。しばらくすると甘く香ばしい匂いが漂ってきて,2人ともまだかまだかと,トースター前で待ち構えていました。
 
 竹串を刺して焼け具合を確かめてみると,スッと入って,いよいよできあがりのようです。
画像1
画像2
画像3

仲よし 試食で焼き芋 その2

 熱々のお芋をさっそく半分に割ってみると・・・中はきれいな黄金色!!

 「あまーい!!」「うわぁ!おいしい!!」

 あまりのおいしさに,感激の2人。今回は試食ということで,やや小ぶりのサツマイモだったので,じっくり味わって食べました。

 さて,このおいしいサツマイモをこれからどう使おうか。これもまた,相談して計画していきます。

画像1
画像2
画像3

楽しかった!芋ほり体験!

画像1
画像2
画像3
畑の先生に教えてもらいながら,芋ほり体験をしました!
つるを綱引きのように引っ張って,お芋との戦いです!
大きなお芋を時間をかけて,ていねいに掘りました。
お家へのお土産を持ってにこにこ笑顔で帰りました!
それぞれのお家でどんな料理になるのか楽しみですね!

いもほり体験

4日(水),土橋さんの畑でいもほり体験に行ってきました。

ちょっと遠かったので行き帰りが大変でしたが,

畑ではみんな楽しくサツマイモをたくさんとることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 円と球

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数の授業です。「“球”とは何か?」について学習しました。
 最後に,身の回りにある球を探しています。ピン球・ガチャガチャのケース・天文台のドームは球の半分…。ご名答!具体例が出てくると,イメージしやすくなりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp