京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:109
総数:651820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 学級のシンボルマーク

 仲よし学級が,もっと仲良くなって,より良いクラスになるようにという願いをこめて,学級の「シンボルマーク」を作りました。
 学級目標の言葉や,こんな学級にしたいなという思いなどを,いろいろと考えてデザインし,2人で形にしたものです。
 さっそく,このシンボルマークを,プラ板キーホルダーにしました。2人の(担任も)おそろいのとってもかわいいキーホルダー。
 
 これからも,もっともっと素敵な学級になるようにがんばろう!
画像1
画像2
画像3

仲よし 100字で伝えよう

 今,国語の学習では,伝えたいことが読んでいる人に伝わるように考えながら,100字で文を書くことに取り組んでいます。
 多いような,少ないような,100字という字数。2人とも自分のめあてに向かってじっくり考えて書いています。
 書いた文章は,読んでもらったり,発表して聞いてもらったりして,また次に生かしていきます。
画像1
画像2

6年 ダンス&組体操

画像1
画像2
画像3
 再来週の体育授業参観で,6年生は「ダンス&組体操(個人技)」を披露します。
 今まで体育館で取り組んできましたが,きょう(30日)は初のグランド練習。やはり広い場所でそろえると壮観です。
 このあとの期間で,細かい部分の調整に入るそうです。仕上がりを楽しみにしています。

3年 あまりのあるわり算

画像1
 算数の時間に,「52ページある本を,1日8ページずつ読みます。全部読むのに,何日かかりますか?」という問題を考えていました。
 52を8で割ると6あまり4となりますが,あまり4ページを読むのに1日かかることに気づくことが大切ですね。
画像2

4年 Eダンス体操

画像1
画像2
画像3
 中学年は,“体育授業参観”の準備体操で「Eダンス体操」に取り組みます。ヒップホップの香りがするカッコいい体操です。
 4年生は中学年のリーダーとして,3年生を支えられるようにがんばっています。

いかのおすし

 いか … いかない!
 の  … のらない!
 お  … おおごえをだす!
 す  … すぐにげる!
 し  … しらせる! で,「いかのおすし」です。
 北警察署からいただいたのぼりを,管理用務員さんにお願いして正門前に設置してもらいました。不審な人に出会った時の心構えをできるようにしてください。
画像1

5年 身のまわりの工業製品

画像1
 5年生の社会科の教科書を見ると,昔から今までの工業製品の写真が並んでいます。洗濯機,テレビ等々。「ああ,昔はこうだったなあ…。」と懐かしくなるものもあります。
 この日(28日)は工業製品を分類し,全国各地で作られていることを確かめました。
画像2

仲よし 芽が出ました!

 休み明けの月曜日,「キラキラのうえん」の様子を見に行くと,先週種まきをしたカブと聖護院大根のかわいい芽がたくさん出ていました。
 「うわぁ!すごい。」「早いなぁ。もう出てきたん?」と,2人もその生長に驚いていました。
 生活単元学習の時間には,野菜の種類をお知らせする看板を設置し,芽の様子をじっくり見て,観察記録を書きしました。これからも,2つの野菜を比べながら,観察を続けていきます。

画像1
画像2
画像3

生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい〜秋〜」

28日(月),地域の土橋さんに来ていただき,秋野菜を畑に植えました。

大根(種),ブロッコリー,カリフラワー,ネギを植えました。

自分の植木鉢に土が入ったら,レタスの苗を植えます。

今度こそ収穫できるように,毎日水やりをがんばりましょうね!

画像1
画像2
画像3

体育授業参観に向けて 3

体育授業参観に向けての練習をしています。

今日から1年生と合同で練習です。

おどりも,行動も見本となれるようにがんばります!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/23 終業式 給食終了

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp