京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:109
総数:651826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年 修学旅行に向けて

画像1
 6年生は,18・19日(水・木)淡路島・徳島県方面へ 修学旅行に出かけます。
 16日は,1日目に見学する「鶉野飛行場跡」の平和学習に取り組みました。戦争について考えたことや,質問したいことをまとめています。
 積み上げてきたものが,しっかり活きる旅行にしたいです。
画像2

仲よし 秋で創作

「先生,なんで秋って,赤とか黄色とかオレンジとかいっぱいの葉っぱでキレイなん?」

 そんなことをつぶやきながら,校内の木々から落ちてくる色付いた葉をずっと眺めていました。

 秋の自然を使っての創作活動。今日は,「松ぼっくりをカラフルにしたい!」と,きれいにかわいく色を付けたり,「写真で見た落ち葉のクマをどうしても作りたい」と,自分なりにチャレンジしたりして,秋の創作を楽しみました。


画像1
画像2
画像3

3年 ひらいて広がるふしぎな世界

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作の授業です。
 絵本のページに扉を作って,その向こうにも絵を描きます。小さな扉をたくさん作る人,大きな扉を1つ作る人…。その扉を開くと,「あっ!」と驚く世界が待っています。

仲よし 今週の漢字

6年生は,来週修学旅行に行きます。姫路城が一番楽しみなんだそうです。

4年生は,四季の中で秋が一番好きで,涼しい風が吹くと言っていました。字もまるで秋風に吹かれたようです。
画像1

4年 いろいろな解き方

画像1
画像2
画像3
 4年生が,算数の授業で“複雑な図形”の面積の求め方を考えていました。
 図形を2つに分けて足したり,大きな図形を思い浮かべて 実際にはない部分を引いたり…。子どもたちの発想は柔軟です。
 自分の考えを,みんなにわかりやすく伝えることにもチャレンジしていました。

5年 ありがとうの花

画像1
 音楽室から,あまりに素敵な歌声が聞こえてくるので,行ってみると…5年生でした。
 「コロナ禍でマスクをしていても,これだけいい歌が作れるんだ…!」と感心しました。きっと,みんなに「歌いたい!」という思いと,気持ちを1つにして歌う姿勢があるからでしょう。この2つがあれば,これからも心を動かす歌が 次々と生まれるに違いありません。
画像2

4年 漢字の広場

 4年生の国語の授業です。
 「教科書に,ある日の学校の様子が描かれています。どこでどんなことが行われていますか?教科書にある漢字を含む言葉を使って 書きましょう。」という課題です。
 みんな,想像も加えて楽しい文を作ろうと工夫を凝らしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 You can 〜 .

画像1
 5年生の英語の授業です。
「世界でできることを紹介しよう」をテーマに取り組みました。例えば,見ることができるものは“You can see 〜.”で,食べることができるものは,“You can eat 〜.”で 紹介できますね。
 どんどん話すことで,英語に慣れましょう!
画像2

仲よし 秋で遊ぼう

 ずいぶん気温も下がってきて,学校の敷地内には,赤や黄色に色付いた落ち葉がたくさん落ちています。秋の自然でいろいろ楽しもうという学習で,まずはきれいな落ち葉や木の実・枝などを集めて,それを使って作品作りをしています。

 好きな落ち葉を集めて,画用紙の上に並べてみながら,何ができるか考えます。

 アイデアが浮かんで,作りたいものが決まったら,ボンドで貼っていきます。
 
 さて,どんな作品ができるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

仲よし 垂直を探そう

 算数の学習では,直線の交わり方について学習をしています。今日は,身の回りの「垂直に交わっている部分探し」をしました。
 
 垂直に交わった直線が描かれている透明なシートを使って,教室や校舎内を探して回りました。

 「あった!垂直!」「ここも垂直やん!」

 身の回りにはたくさんの「垂直」があることを発見していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/23 終業式 給食終了

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp