京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up72
昨日:91
総数:652076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

思い出を かたちに

図画工作科の時間に,体育参観でがんばったソーラン節を踊る自分の姿を
粘土でつくりました。
がんばったことを思い出しながらうれしそうにつくっていました。
画像1
画像2

仲よし サツマイモの収穫 その1

 5月の上旬に苗を植えた「キラキラのうえん」のサツマイモが収穫の時期を迎えたので,今日芋ほりをしました。
 ずっと楽しみにしていた芋ほりですが,土の中は見えないため,どれくらいできているのか心配でもありました。
 掘る前の予想としては「8個か9個くらいかなぁ」と言っていた2人。

 掘り始めると,土の中から赤くて大きなまあるいサツマイモが!
「わぁ!大きい!」「こっちにもまた出てきた!」と,歓声を上げながらたくさんのサツマイモを収穫することができました。
画像1
画像2
画像3

仲よし サツマイモの収穫 その2

 畑のサツマイモをすべて掘り出してみると,2人の予想を大きく超えて32個もありました。
 大きくておいしそうなサツマイモ。掘った後も,大きさを比べたり,数を数えたりしてとてもうれしそうでした。教室では重さを量ってみると大きなものは550gもありました。
 さて,このサツマイモをどうするか・・・?
 これから楽しく相談していきます。
画像1
画像2
画像3

1年 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科で,うさぎの観察をしました。
 いつもは小屋か広場にいるビターとくるみをゲージに入れて,まわりからよく見えるようにしました。スケッチや気がついたことを記録して,最後は触れてみます。「柔らかい…!」「あったかい…!」「動いてる…!」初めは恐る恐るだった子どもたちも,“生きる”ということを肌で感じられたようです。

仲よし 「食べられてる!」

画像1画像2画像3
 「キラキラのうえん」では,カブはなかなか大きくなってくれないのですが,大根の方は順調に株がしっかりしてきました。
 いつものように,様子を見ようとかぶせてある不織布をめくると・・・

「葉っぱが食べられてる!!」

 近くをよく探すと・・・,いました! なかなか立派な青虫です。

 大根は,若いうちによく食べられてしまうので,不織布をかけていたのですが,中で上手に大きく育ったようです。怖々触ることのできた4年生と一緒に,つまみ取りました。

 完全無農薬栽培なので,虫との戦いでもありますが,大事に見守っていこうと思います。

 

4年 音の重なり

画像1
 あまりに楽しそうな歌声が聞こえてくるので,音楽室をのぞくと 4年生が歌っていました。
 「ゆかいに歩けば」という曲は,最後の部分が2パートに分かれます。最初は座席の場所で上と下のパートに,授業の最後には希望制でクラスを半分に分けて合唱しました。
 きれいにハモっていましたよ。“音を重ねる”って楽しいですね。
画像2

仲よし ポップコーン研究

 先日,ポップコーンの試作・試食会をした仲よし学級の2人。とってもおいしかったけれど,コーンはまだまだ残っているので,塩味以外のポップコーンも作ってみようということになりました。
 
 レシピをインターネットで調べ,簡単でおいしそうなものを探します。レシピには,「ポップコーンのタネが70g」などと書いてあるのですが,それがどれくらいなのか分かりません。
 そこで,はかりを使って,重さや量を調べてみました。「〇〇gちょうど」を測り取るのは,さじ加減が難しいのですが,2人とも器用にできていました。

 今後も,おいしいポップコーンをめざして研究をしていきます。
画像1
画像2
画像3

仲よし いろんなカボチャ

 街では,いろいろなところでオレンジ色のカボチャを見かける季節となりました。
 そこで,先週末の図画工作の学習では,仲よし学級でもオリジナルのカボチャを作って,楽しく飾ろうという活動をしました。
  
 紙コップと細長く切った画用紙で,カボチャの形を作り,そこに思い思いの目や口を付けて顔を作ります。2人も要領がわかると,どんどんといろいろな顔のカボチャを作って楽しんでいました。どのカボチャもいい顔しています。
画像1
画像2
画像3

3年 足りない気持ちは何だろう

画像1
画像2
画像3
 3年生の道徳の授業。友だちの家で,学校で,見学先で,気配りが足りなかったために,いやな思いをする いろいろな例が示されます。さて,足りない気持ちは何だったのでしょう?
 授業を見ていて「素晴らしいなあ…!」と感じたのは,自分の意見をどんどん発表して伝えようとする姿勢があったことです。自分の考えを閉じ込めておくのではなく 外に出すことで,「この人も同じ考えだ。」「そんな考え方もできるのか!」など,交流が生まれます。そこから,新しい意見が形になることもあるでしょう。
 これからの授業でも,ぜひ前向きに意見を出す姿勢を大切にしてください。

仲よし 旬の食べ物

 今日は,栄養教諭による「食の指導」がありました。

 まずは,はてなBOXの中にある食材を,手触りだけで当てるクイズ。よーく触って見事大正解!出てきたのは,梨,サツマイモ,柿など秋が旬の食べ物。

 四季それぞれの旬の食べ物をおいしくいただくこと,「赤」「黄」「緑」の食べ物をバランスよく食べることなどを学習しました。

 その後の給食は,栄養教諭と一緒に,「豚肉は赤の食べ物やな!」など,学習したことを確かめながらおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 1年色覚検査
12/7 色覚再検査
12/8 人権朝会(放送) ともだちの日
12/9 6年旭中制服・体操服採寸
12/10 クラブ活動

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp